緑中学校ブログ

2021年6月の記事一覧

学校総合体育大会 陸上競技・バドミントン

21日(月)~23日(水)、陸上競技・バドミントン・男子バレーボールの3種目が実施されました。

陸上競技では、男子砲丸投げで通信陸上県大会入賞の選手が、県大会の記録を上回る自己ベスト記録で優勝、また同学年の選手が3位に入賞しました。また、女子100mハードルでは2年生の選手が県大会標準記録を突破する記録で第2位となり、県大会出場権を獲得しました。

 

バドミントンは、団体戦と個人シングルスの試合が行われました。団体戦では、シード校相手に善戦しましたが、1回戦敗退となりました。バドミントンの個人ダブルスは7月1日に行われます。

 

男子バレーボールは、1年生が入部し緑中単独チームで出場しました。第1シード校を相手に厳しい試合となり、1回戦敗退となりました。(写真がなくてすみません)

 

学校総合体育大会3日目(6月15日)

大会3日目は、ベスト4に勝ち進んだ野球のほか、剣道男女個人戦、1日順延になったソフトテニス団体戦の試合が行われました。

野球は、準決勝を7対2で快勝し、決勝に駒を進めました。残念ながら決勝では打線が沈黙し、得点をあげることができず、0対2で惜敗となりましたが、準優勝は大変立派な記録です。胸を張ってください。

 

ソフトテニス団体戦は、健闘したものの1回戦突破はなりませんでした。

 

剣道個人戦は、男女ともに勝ち進むことはできませんでした。

残る「陸上競技」「バレーボール男子」「バドミントン」の3種目は、来週に実施される予定です。

学校総合体育大会2日目(6月14日)

学校総合体育大会2日目。勝ち進んでいる野球、女子バスケットボールをはじめ、卓球個人戦、そして今日から剣道の試合が始まりました。(ソフトテニスは天候不安から延期になりました。)

卓球個人シングルスでは、新人戦準優勝の本校3年生が躍動し、決勝リーグでも見事に全勝し、優勝しました。県大会出場です。おめでとうございます!!

野球2回戦は大接戦になりました。5対5から延長戦に入り勝ち越し、2回戦の壁を突破。明日の準決勝に進出しました。

2回戦に進んだバスケットボール女子。後半追い上げましたがあと一歩届かず、11点差で敗退しました。

今日から始まった剣道は、男女団体戦が行われました。残念ながら勝利をつかむことができませんでした。明日の個人戦に期待しましょう。

サッカー プレー中と試合後の様子を紹介します。

明日は、野球準決勝・決勝、剣道男女個人戦、ソフトテニス団体戦が行われます。頑張ってください!

陸上競技・男子バレーボール・バドミントンの試合は、来週です。

 

 

 

学校総合体育大会1日目(6月12日)

学校総合体育大会地区予選中心日1日目の6月12日(土) 市内各所で一斉に競技がスタートしました。本校は、野球・サッカー・男女バスケットボール・女子バレーボール・卓球・女子ソフトテニスの選手たちが、試合に臨みました。

野球 1回戦は10対0、3回コールドで快勝。2回戦に駒を進めました。2回戦の壁を何とか越えてほしいです。

ソフトテニス女子個人戦 積極的にプレーしましたが、各ペア1・2回戦で敗退しました。団体戦でリベンジしましょう。※団体戦は、15日(火)に順延になりました。

サッカー 飯沼中との合同チームで試合に臨みましたが、1対4で惜敗しました。合同チームでの練習実施も難しい状況の中、よく頑張りました。1点取れたこと、大変立派です。

卓球 男子団体戦 昨年の新人戦第2位を上回る結果をと期待しましたが、思うようなプレーができず、上位進出を逃しました。個人戦で何とか結果を残してほしい!

バレーボール女子 一進一退の攻防でしたが、セットカウント0対2で敗退。勝ちきれませんでした。

バスケットボール男子 難敵相手に善戦しましたが力及ばす。初戦敗退となりました。

 

  

通信陸上埼玉県大会 男子砲丸投げ7位入賞!

6月12日(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、第67回全日本中学校通信陸上競技埼玉県大会において、共通男子砲丸投げに出場した本校3年生が、見事に第7位入賞を果たしました、おめでとうございます。

予選では自己ベストの10m40㎝を投げ、決勝進出12名中7位で予選を通過しました。決勝では、3投目に10m37㎝を投げ、トップ8に進出。残る3投で記録は伸ばせなかったものの、最終的には7位入賞となりました。

決勝の1・2投目で記録が伸びず、トップ8を逃すピンチになりましたが、残る1投(3投目)で本来の投てきができ、逆転でのトップ8を自らの手でつかみ取った選手の気持ちの強さを感じました。緊張が高まる大会本番で、普段通りのパフォーマンスができたことが勝因だと思います。この後行われる学校総合体育大会でも、普段通りの力を発揮し、もう一度埼玉県のトップ選手たちと一緒に競技できるように、頑張ってもらいたいですね。

トップ8進出者を紹介するセレモニーです。競技場のど真ん中に8名の選手が並び、一人ずつ紹介されました。

7位入賞の賞状をいただきました。昨年の新人戦の悔しさをバネに冬のトレーニングを頑張り、今回の結果を残せたことに、選手本人も今回の結果を喜んでいました。