緑中学校ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(水)1学期終業式をリモートで行いました。当初は、体育館での実施を計画していたのですが、感染症拡大の状況から、リモート実施に変更しました。

1学期を振り返り各学年代表生徒の発表、校長式辞と続き、文化祭スローガンの発表、表彰、夏休み中に行われる県大会・コンクールに出場する生徒の決意表明と生徒会代表による決意表明がありました。

明日から夏休みです。それぞれが課題を持ち、学習・部活動・進路選択に向けた取組など、充実した時間を過ごしてもらいたいと思います。

学年代表生徒の発表「1学期を振り返って」 (写真は、3年生代表生徒の発表)

校長式辞

表彰 硬筆展(県・市)、ひまわり賞

県大会出場者(陸上競技・水泳競技))・吹奏楽部への激励の言葉

着衣泳の体験学習

1学期体育の最後の授業は、着衣泳の体験学習です。昨日からの大雨で、入水できるか心配でしたが、本日予定の1年3組の時間には雨が上がり、気温も上昇し、実施可能な状態になりました。

濡れた衣服の重さや動きにくさを感じながら、走ったり泳いだり。 補助具のビート板を使って背浮きをしてみたり。

立ち泳ぎやエレメンタリーバックストロークにもチャレンジしました。水中で着ている衣服を脱ぐと、たくさんの体力を使うことも感じられたでしょうか?

誤って水に落ちてしまったときは、「まず、冷静に」そして、「水に浮いて、そのまま待つ」ことが基本です。対処法の知識と技能をしっかりと身に付けておくことで、万一の時に自分の身を守ることができるようになります。

明日、明後日の授業で、残りのクラスも実施する予定です。