緑中学校ブログ

2023年5月の記事一覧

3週間の教育実習を終えて

 5月8日(月)から5月26日(金)までの3週間、教育実習が行われました。授業だけではなく、朝の正門での立哨指導、体育祭の準備や本番、そして放課後の部活動など、様々な場面でたくさんの生徒に愛情を注いでいただきました。ありがとうございました。立派な先生になってくれることを期待しております。

 

 

 

 

生徒朝会(学校総合体育大会壮行会)

学校総合体育大会地区予選会が、来週火曜日からスタートします。今朝は、生徒会本部の企画により、壮行会が行われました。各部部長さんたちの決意表明、全校生徒代表生徒の激励の言葉、そして校長先生からは、「勝てる人とは」をテーマにお話をいただきました。

あと1週間、それぞれがしっかりと準備してコンディションを整え、大会に向けてのモチベーションを高め、大会当日は最高のパフォーマンスを披露できるよう、期待しています。

 

通信陸上競技大会春日部市予選会

先週25日(木)・26日(金)に、通信陸上競技大会春日部市予選会が行われました。中学生になって初めての大会となった1年生を含め、出場したほとんどの生徒が自己ベスト記録を更新し、練習の成果を存分に発揮することができました。

優勝した男子110mハードル、女子円盤投げの生徒を含め、緑中からは男女のハードルと円盤投げの計4選手が、県大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます!県大会での活躍を期待します!!

男子110mハードル優勝!!

 

 

修学旅行に向かって②

 5校時に行われた「学年総会」「資料読み合わせ会」に続いて、6校時は「保護者会」が開催されました。校長からは、これまでの3年生の頑張りとこれから修学旅行当日までにやるべきこと、また体育祭総合順位の間違えのお詫びと対応についてお話させていただきました。そのあと修学旅行の詳細について、各担当から説明させていただきました。3年生の保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

修学旅行に向かって①

 修学旅行当日(6/25~6/27)まで残り1ヶ月となりました。本日5校時に「学年総会」と「資料読み合わせ会」が行われました。3年生たちは実行委員会を中心に、ルール・マナーや持ち物・服装について協議し、質疑・応答を重ねながら、全員で共通理解することができていました。当日が楽しみです!