緑中学校ブログ

2016年6月の記事一覧

埼玉県硬筆中央展覧会

 
 
 平成28年度 埼玉県硬筆中央展覧会に出品された二人の作品が、
  見事、賞を受賞しました!
  金  賞 井上彩花さん
 
  推薦賞  河井美結さん
 
です!

  

 二人の作品は、以下の日程で各展示会場に展示されます。
 ① 庄和総合支所入り口 市民ギャラリー
  8月9日(火)~8月23日(火)
 ② 春日部市役所市民ホール〔 正面エントランス 〕
     8月24日(水)~9月7日(水)
 ③ 教育センター入口市民ホール
  9月8日(木)~9月21日(水)
 ぜひ、足をお運びください!

学校評議委員会


  本日13:45から第1回学校評議委員会が開催されました。

 委嘱状交付のあとには、各クラスの授業の様子を参観いただきました。

 授業参観の後には、ご家庭におけるスマホ使用の在り方や、
夏休みの過ごし方など、様々な視点からご意見をいただきました。
地域に直結するご意見をいただく事で、さらに学校が活性される
ことを肌で感じました。本日は有り難うございました。

学総代表決定戦 剣道部(女子)

本日、学校総合体育大会の県大会出場をかけた代表決定戦(剣道)が大増中学校を会場に行われました。5本勝負のところを、部員わずか4人で強豪校に挑み、1本を先制しましたが県大会出場にはあと一歩力が及びませんでした。しかし、最後まで全力で頑張り、まさに「一流たる」戦いぶりでした。












みどり中学区少年を守る会

今年度第1回目の「みどり中学区少年を守る会」が本校を会場に開催されました。本会は、緑小、正善小、緑中の三校の校区の児童生徒の健全育成のために、地域の皆様とPTA,教職委員が力を合わせていくことを目的に設立されました。関根会長様をはじめとする自治会の皆様、市議会議員様、民生委員・主任児童委員様等多くの皆様で構成されています。今回は、昨年度の活動報告と今年度の活動予定について話し合いました。

また、24日夕方には、三校のPTA、教職員、地域の皆様と学区内の安心安全パトロールを実施ました。雨の中でしたがご協力ありがとうございました。


東部地区道徳授業研究会

東部地区道徳授業研究会が本校を会場に開催され、東部教育事務所の副所長様、主席指導主事様、指導主事様、春日部市教育委員会教育長様、学務指導担当部長様、指導主事様、そして、東部地区管内より50名を越える先生方が本校の授業を参観し、研究協議を行いました。
*2年1組の「喜蔵堤」は、先週校長自ら事前指導を行いました。



*全体会

*2年生「喜蔵堤」

*3年生「二通の手紙」

*途中では、2クラスに分かれて違った角度から意見交換

*喜蔵堤の板書

*二通の手紙の板書

*2年生分科会



*3年生分科会



*2年生分科会での堀内校長先生(鷲宮西中)からのご指導

*3年生分科会での島方校長先生(栄進中)からのご指導

多くの先生方より、貴重なご指導、ご助言をいただき、ありがとうございました。この機会を授業を行った教員はもちろん、緑中学校の財産として今後もより良いより良い授業づくりを進めてまいります。