緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

美味しそう!


  今日の1、2時間目に2年生の家庭科でクッキーを焼きました。男女で協力して美味しい崛起
 が焼き上がりました。
  
  
  

埼葛人権の集い

  先週の木曜日に、春日部市民文化会館を主会場として埼葛人権の集いが行われました。
  緑中からも、人権標語、人権プランター等を出品しました。
   
   
      

中庭に歌声響く!!

 本日、3年生が中庭で文化際の行われる合唱の練習を行いました。青空のもと、美しい歌声が中庭から職員室・教室へと響き渡っていました。22日の本番が楽しみなひと時でした。3年生の皆さん、ありがとうございました。

  
  
 

市内駅伝競走大会行われる!!

 飯沼中学校周回コースにて市内駅伝競走大会が雨天の中行われました。本校は男子A・Bの2チーム、女子Aチームの3チームが参加しました。日ごろの練習の成果が十分に発揮された結果を残すことができました。朝・放課後、練習を繰り返し選手選考を行い学校あげて取り組んだ今回の駅伝競走大会。チーム緑として結束した力を発揮していました。練習から参加した生徒の皆さん、選手として走ってくれた選手の皆さん、そして、練習計画を企画・実行してくれました福田・鶴見先生、ご苦労様でした。また、雨天の中、応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。
 お陰様で、男子が6位、女子が11位と健闘してくれました。また、区間賞として瀬戸 颯君が2区6位、吉村亮太君が3区2位、渡邉光平君4区4位という立派な成績を修めてくれました。おめでとうございます。

 
 














任命式

   生徒会本部役員の任命式が行われました。体育館が工事中で使用できないため、校庭での
 任命式となりました。
   旧役員退任のあいさつ後に校長先生から感謝状が贈られ、続いて新役員に任命証が渡され
 ました。これから1年間、緑中の生徒会を引っ張っていってくれる人たちです。よろしくお願いい
 たします。
    
    
     
 

校長面接始まる!!

 本日より第一回校長面接が9日~21日までの7間の日程で始まりました。生徒の皆さんは、面接カードを丁寧に作成し提出してくれています。自分の今後の進路についてしっかりと考えている姿に感動しました。一度きりの人生です。納得のいく毎日を送りたいものです。たかが人生、されど人生です。生徒さんの思いを聞いていますと私が勇気づけられます。もっと頑張ろうと思います。素晴らしい本校の生徒さん達です。さすが、3年生です。日本の未来は明るいと思いました。

  
  
  

一流の生徒の言動!!

 一流の心が見えました。
 9月27日(日)に緑小学校の第40回運動会が秋晴れの中行われました。前日の予定が雨の為順延になったのでした。とても素晴らしい児童の躍動感に感動しました。1年生の姿から6年生の姿まで成長の軌跡を見るような様子に心を打たれました。
 さて、26日(土)緑小の先生方が校庭の整地や明日の運動会の準備をしていたそうです。そこに通りがかった本校の生徒が声をかけたそうです。「なにをしているのですか?」「明日の準備をしているところなのよ。」「手伝います。」「ほんとに?!」本校4人の生徒は部活動の帰りの疲れた体にもかかわらず、まだぬかるんだ校庭に入り手伝いをしたのでした。靴は泥だらけになってしまったようです。このことを運動会当日、帰ろうとした私に緑小の岡田教頭が感動の様子で話してくれました。「名前を聞かずに、生徒さんたちは帰ってしまったので誰かわからないのですが、よろしくお伝えください。素晴らしい生徒さんですね。」わたしは感動しながら学校に戻ってきました。次の日、早速、先生方に話すとすぐに生徒が分かりました。校長室に来てもらい話をうかがいました。4人の1年生の生徒たちは当たり前のことをしただけという顔をしていました。これぞ、本校の目指す生徒像です。
 岡田果林さん・小宮未夢さん・阿久津輝星さん・藤間日和さんでした。ありがとうございました。感謝申し上げます。

 
   
   

秋は学ぶ季節

 本日から中間テストが行われます。これは定期テストですから日ごろの授業の成果(定着)を確認する絶好の機会です。取り組んだだけ結果が出ます。つまり、ある意味努力が形になってあらわれるのです。やり抜いてはしいものです。また、3・4日に市内科学展覧会がふれあいキューブで行われました。多くの生徒や保護者の皆様も足を運ばれたことと思います。市内の児童・生徒さんが素晴らしい研究の成果を発表していました。未来の科学者がここにたくさんいるなあと感動しました。春日部からノーベル賞を貰えるような科学者が育つと実感しました。なお、緑中は2年生の赤沼優文さん・藤枝優斗さん・三野輪将太さんの「夏用カイロはなぜ無いのか?」と2年生の田村和徳さん・田中祐成さん・溝口卓巳さんの「果物から電気を取り出そう」の2点が出品されました。2点とも素晴らしい研究でした。指導の岡田先生、ご苦労様でした。2点とも特選賞をいただきました。さらに精進してください。おめでとうございました。

 
   
   
   

3年生進路学習会実施

 昨日、3年生が進路学習会を実施しました。保護者様と生徒合同で行いました。南郷進路指導主事の丁寧な説明に今後の進路決定までの道筋が理解されたと思います。進路とは自分探しの旅と言われます。一度きりの人生です。思いっきり生きましょう。そのためにも、精一杯の生活をしてみましょう。正しい努力は必ず報われます!!
 なお、ご多用にもかかわらず、92名もの保護者様の参加をいただきました。ありがとうございます。感謝申し上げます。

   
   

生徒会本部役員選挙

  今日の午後、生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会があり、その後、投票が行われました。 
 緑中の選挙は、春日部市選挙管理委員会から投票箱を借りてくるなど、有権者になってからも
 役に立つ方法で行われます。
   立候補者は、朝のあいさつ運動、昼の放送、クラス回りなど、自分が立候補した想いを全校
 生徒に伝える活動をしてきました。今日の立ち会い演説もたいへん立派でした。推薦者の推薦
 の弁も聞き応えがありました。