緑中学校ブログ

2017年12月の記事一覧

グランド整備

今日で仕事納め。学校の部活動も、年内は今日が最終日です。グランドでは、サッカー部と陸上競技部の皆さんが協力して、グランドに塩カルを散布し、日々使わせていただいているグランドを、きれいに整備しました。グランド部活は、年明け5日からの活動を、気分良く開始できるでしょう。
生徒の皆さん、重労働でしたがとてもよく働いてくれました。ありがとうございました。

いつも走っている100m走路を、丁寧に整備しています。

渦巻き状に巻いています。決して遊んでいるわけではありません。

グランド全面、とてもきれいになりました。

2学期終業式

2学期終業式が行われました。各学年代表生徒の発表「2学期を振り返って」。校長先生の式辞、校歌斉唱と続いた終業式。大型ストーブが稼働していたとはいえ、とても寒い中でしたが、ほとんどの生徒がしっかり顔を上げ、発表者を見て話を聞くことができました。とても立派な態度でした。冬休みを終えると、3年生は受験、2年生は東京ウォーク、1年生はスキー教室と、それぞれ大切な取組がやってきます。インフルエンザ流行の時期にもなりました。健康に十分留意し、1月9日(火)には、みんな元気に登校してください。

各学年代表の生徒による、「2学期を振り返って」の作文発表


校歌斉唱。指揮者・伴奏者は、今日から2年生になりました。


式後、美術展・標語・ひまわり賞(善行賞)の表彰が行われました。

少年を守る会 あいさつ運動

18日、19日、20日の3日間、「みどり中学区少年を守る会」のあいさつ運動・交通安全運動が行われました。緑中、緑小、正善小の校門でのあいさつ運動や通学路での登下校の見守り活動に地域の方々が参加してくださっています。本校の校門でも、地域の方々、保護者、教職員、生徒が一体となっていつもより活気のある「おはようございます!」の声が響き渡りました。生徒はもちろん、学校前を行き交う地域の方々とのあいさつのやりとりに、今回初めて参加してくださった方からは、「朝からこんなにあいさつしたのは初めてですよ、いや~気持ちいいですね」との感想もいただきました。お忙しい中、そして寒い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。年明け1月10日~12日には、第2弾を実施しますので、時間の許す方は是非ご参加ください。今後も地域と一体となって「あいさつの輪」を広げていきたいと思います。

スキー教室保護者説明会

スキー教室まで、あと1ヶ月。今日は、スキー教室保護者説明会が開催され、多くの保護者の方々が来校されました。第1部は、実行委員会の皆さんが司会進行を務め、1年生全員で決めたルールや持ち物などの説明や、スキーレッスンビデオの視聴などがありました。実行委員の生徒は、それぞれの役割に沿った内容の説明を、わかりやすく行ってくれました。季節柄、インフルエンザの流行が心配されます。日々の健康管理をしっかり行い、3日間みんな元気に、楽しくスキー教室に参加できるといいですね。




目的地の菅平は、現在積雪が45㎝、気温は-4℃です。当日は、1mを超える積雪か期待できます。パウダースノーを堪能しましょう。

全校三者相談

昨日から5日間の予定で、全校三者相談が行われています。3年生は、進路の実現に向けての話し合い、1・2年生はこれまでの学校生活や学習の振り返りが中心になります。15分程度の短い時間ですが、担任の先生、保護者とともに、自己を見つめる有意義な時間になればと思います。



三者相談の様子  (上)3年生  (下)2年生