緑中学校ブログ

2020年5月の記事一覧

5月2回目の課題配布日

昨日・今日の2日間にわたり、5月2回目の学習課題配布日を設けました。

みんな、決められた時間内に学校に来ることができました。当たり前のことかもしれませんが、それを普通にできることが大切だし、素晴らしいと思います。

1年生は、教室に入るのが3回目になりますが、「おはようございます!」の声が、前回より大きくなりました(マスク越しですが) 。わずかな時間の登校ですが、それでも少しずつ慣れてきたのかな、と感じました。

 

5月課題配布日②

今日は、3年生と4・5・6組の学習課題配布日です。クラスや出席番号で時間を区切り、行っています。数人のクラスメイトと会うことができ、短時間でしたが会話を楽しんでいる様子が見られました。

次の課題配布日は、来週の21日(木)、22日(金)です。受け取った課題を確認し、毎日の計画を立て、家庭学習に取り組むとともに、規則正しい生活を心掛けていきましょう。

机上に一人一人に配布される課題などが準備され、生徒が来るのを待っています。

5月学習課題配布日①

5月末まで臨時休業となり、今日が5月の学習課題配布日1日目となりました。

午前中に1年生、午後に2年生。ともに時間指定で分散する形で行われ、学習課題などを持ち帰りました。

家庭での生活がまだまだ続きますが、健康第一に過ごすこと。学習は「計画的に」「毎日必ず」取り組みましょう。学校からの課題だけでなく、予習や復習に取り組むよう、今できることを考え、工夫しましょう。

明日は、午前中に3年生と4・5・6組の生徒への学習課題配布を行います。

学習課題やお知らせなど、確認しながらカバンにしまいました。