緑中学校ブログ

2021年5月の記事一覧

体育祭 盛大に行われました!

 延期になった体育祭が、本日開催されました。初夏を思わせるよう日差しの中で、生徒たちは各競技に全力で臨みました。

 今年の体育祭は、学年の枠を外し、全8クラス対抗戦形式で実施しました。上級生は、自分たちが優勝して当たり前、下級生に負けてたまるか、という意気込みで。下級生は、何とか先輩たちに食らいつけ、という気持ちだったと思います。

 クラス対抗の部の総合優勝は、3年1組赤団、貫禄の1位でした。第2位には何と2年2組黄色団が入りました。最終種目の男子リレーでは、2秒のハンデがあるとはいえ1位でゴールしたのは見事でした。第3位には3年3組青団、赤団には及ばなかったものの、各競技で良いパフォーマンスを見せてくれました。

実行委員会代表生徒による選手宣誓

体育の授業では、毎時間行っているリズム縄跳びの様子

春日部市長 石川良三様より、激励の言葉をいただきました。

「みんなで連続8の字跳び」3分間で280回以上を目指しました。

「障害物競走」 ラグビーボールドリブルとボーリングピン立てをクリアして、その速さを競いました。

学年別種目の「みんなでジャンプ」 上の学年ほど、跳べる回数が多かったです。さすが3年生!

「交流みんジャン大会」クラス対抗とは別に、異学年の生徒との交流を目的に実施しました。上級生がよくリードしている様子が伝わってきました。

「バラエティリレー」バトンに使ったペットボトルは、冷たく凍っています。テニスボールをバランスよく乗せるのに、大変苦労しました。半分の選手は先生方とジャンケンをして勝つとショートカットコースを走れるルール。上の写真の青と赤は、そのジャンケンで明暗が分かれました。

「選抜みんなでジャンプ」縄の中に男女各5名。ミスをせず連続で跳べた回数を競いました。

1学年種目「台風の目」途中で逆転ありの、好レースでした。

2学年種目「綱取り競争」たった30秒スピード勝負。作戦を考え、先手必勝で上回ったチームが勝利しました。

3学年種目「ボール運びリレー」息の合ったコンビネーションで、高速レースが展開されました。

「女子4×100mリレー」1年生にハンデ3秒。バトンパスのミスがある中で、1位は2年3組でした。

「男子4×100mリレー」ハンデをもらった1年2組を最後にとらえたのが2年2組でした。

見事、優勝した3年1組に、校長先生から賞状が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

閉会式では、吹奏楽部の演奏で「校歌」を歌いました。全校生徒で歌う校歌は久しぶりでした。

 

 

 

 

 

 

体育祭練習も大詰めです

21日に予定されている体育祭に向けて、着々と準備を進めています。昨日は予行練習が行われ、競技だけでなく、役員の仕事の確認もできました。学年の枠を超えて8クラス対抗で行われる体育祭。どのクラスも優勝を目指して頑張っています。

 

体育祭練習スタート

5月21日(金)に予定されている体育祭の練習がスタートしました。今日は、3年生の学年練習が行われ、全学年共通の「みんなで連続8の字跳び」と学年種目の「ボール運びリレー」に取り組みました。

準備運動後のウォーミングアップで、リズム縄跳びを行っています。

 「みんなで連続8の字跳び」は、3分間に跳べた回数がクラスの得点につながります。3年生はとてもレベルが高く、10点満点を取れる280回を大幅に上回る回数を跳べるチームがたくさんありました。

 「ボール運びリレー」に初挑戦しました。見た目は簡単そうですが、意外に難しく、途中でボールを落としてしまうペアがたくさん出ました。来週以降の練習で、競技力を上げてもらいたいですね。