東中学校ブログ

2019年2月の記事一覧

2年1組・2年3組

 平成31年2月6日(水)3校時

 2年1組は社会の授業を受けています。南京条約について映像を見ていました。1842年アヘン戦争後に現在の中国である清とイギリスの間で結ばれた条約のことですね。全員が真剣に先生の話を聞いていました。


 2年3組は数学で証明問題について学んでいました。図形の面積を計算する問題とは少し違うので難しいですが全員が静かに授業を受けていました。

第3回ふれあい体験・3年2・4組

 平成31年2月6日(水)2校時

 本日は、3年2組と4組が幼児との触れ合いを体験をしています。生徒は愛らしい赤ちゃんを抱っこしたり、一緒に歌って踊って和気あいあいと楽しんでいました。保護者の方も楽しんでいるようでした。

特別支援学級・国語

 平成31年2月6日(水)

 写真は5日(火)5校時の授業風景です。四字熟語と漢字の勉強をしました。プリントに繰り返し書いて覚えました。

給食完食状況310205(火)

 平成31年2月5日(火)給食完食クラス

 早くも2月2回目の全校完食!
 残菜量 0kg


 鶏ごぼうピラフが残るのではないかと思いましたが、残りませんでした。ミネストローネも白身魚のこんがり焼きも、ピラフのお伴にピッタリでした。今日もごちそうさまでした。

1年1組・体育

 平成31年2月5日(火)2校時

 校庭でハンドボールをやりました。5人グループになって30秒で何回パスができるか数えていました。その時に先生が良いことを言いました。「愛があるボール、思いやりのボールを投げてあげてね。」

 今度はゼッケン着用で男子はAB、女子はCDのグループに分かれてパスが何回できるかゲームをしました。目標は男子20回、女子は10回、ボールを落とした場合は0点にカウントされてしまいます。みんな必死にボールを追いかけていました。

1年1組・2年2組・2年5組

 平成31年2月5日(火)

 本日の授業の様子です。写真は1年1組、1時間目は英語の授業を受けています。


 こちらは2年2組、社会の授業です。18世紀末にはフランス革命と産業革命という2つの革命がおこりました。それによってヨーロッパ社会がどのように変化したのか学んでいました。

 
 
 3時間目は2年5組を撮影しました。英語の授業で最初に歌を歌いました。先生は授業が始まると英語だけの会話になります。

 

給食完食状況310204(月)

 平成31年2月4日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:3クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量2.4Kg

 発熱やインフルエンザで欠席の多かったクラスも完食しています。驚きですし、すばらしいです。ただし、レバーは苦手でしょうか。

1年5組・2年4組

 平成31年2月4日(月)

 1年5組は音楽の授業で箏(こと)について学んでいました。

 2年4組は調理実習でお弁当を作りました。色鮮やかでとても美味しそうです。

特別支援学級・体育

 平成31年2月4日(月)2校時

 体育館でドッジボールをやりました。生徒3名と先生2名で白熱していました。じゃんけんをしてチームを変え、繰り返しゲームを行いました。

1-5給食後下校

 平成31年2月4日(月)
 1年5組 給食後下校
 1 状況 朝の段階で、インフルエンザを含む風邪発熱等で7名の欠席。
 2 対応 給食後下校。5時間目の授業カット。
 3 明日以降 
  明日の朝の欠席者数によっては、明日、朝の段階で授業カット等、給食を食べずに下校する可能性もあります。ご承知おきください。
 生徒に配付した文書は以下にあります。
 
310204_インフルエンザに伴う対応(1-5給食終了後、下校).pdf

第3回ふれあい体験3年3・5組

 平成31年2月4日(月)2校時

 図書室で3年3組と5組が触れ合い体験を行っています。子育て支援センターから0~2歳、保育所からは年長クラスのお子さんです。歌に合わせて体操してその後、「バスに乗って」を歌いました。

運動部の朝練習

 平成31年2月4日(月)

 写真は2月1日(金)のものです。この日は霜柱が出るくらい寒い日でした。玄関前で運動部が朝練を行っていました。外ではなわとびをしています。


市内小中学校学級閉鎖状況0204

 平成31年2月4日(月)市内小中学校学級閉鎖状況
 小学校 2校 2学級 計 2学級

 ※本校も欠席者が増加傾向です。のちほど本校の状況を「保健室」並びに本サイトでお知らせします。

給食完食状況310201(金)

 平成31年2月1日(金)給食完食クラス
 二月最初の全校完食です!
 残菜量0kg


 いわゆる「焼きそばパン」です。調理パンとスープのマッチングがうれしいメニューでした。だから残りが「0」なのですね。今日もごちそうさまでした。

配付します

 平成31年2月1日(金)今日配付予定です。
1 学年対象
(1)第三学年だより『チャレンジ』第36号
   見出し:入試を経験した人より/面接できかれた内容/インフルエンザに注意
(2)第二学年だより『ステップ』第24号
   見出し:校外学習無事に終わりました/今後の予定

2 全校対象
(1)東中だより二月号
   見出し:成長と可能性の月 二月/市内書きぞめ展入賞一覧/
       社会を明るくする運動埼玉県作文コンテスト作品掲載/
       2月・3月の予定

更生保護女性会から額の寄贈

 平成31年1月31日(木)放課後
 第63回”社会を明るくする運動”埼玉県作文コンテストで、「さいたま保護観察所長賞」を受賞した本校の生徒に、春日部市地区更生保護女性会から、表彰状を納める額を頂戴しました。
 その寄贈の様子をご覧ください。
 なお、この作文は、学校だより2月号に掲載いたします。
 すばらしい作文です。ぜひお読みください。

市内小中学校学級閉鎖状況0201

平成31年2月1日(金)
 市内小中学校 学級閉鎖状況
 小学校 3校 3学級
 中学校 1校 1学級  合計 6学級の学級閉鎖中

 
本校の今日の状況は、昼前にまとまり次第、公式サイト「保健室」でお知らせいたします。

給食完食状況310131(木)

 平成31年1月31日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 1.9kg

 節分にちなんで「豆ご飯」でした。
 食事から季節を感じられるのはとてもうれしいです。いよいよ「春」になるのだな、と伝わってきます。今日もごちそうさまでした。