東中学校ブログ

2019年2月の記事一覧

2年4組・調理実習

 平成31年2月27日(水)3・4校時

 2年4組の家庭科調理実習を覗いてきました。
 郷土料理~うどん~を作っています。
 ボールに強力粉と薄力粉を50gずつ、水50CC入れて丁寧にこねます。

 こねた麺を棒で伸ばしてから包丁で切ります。


 出来上がったうどんを美味しそうに食べていました。お家でもうどん作りに挑戦してみたいですね。

三年生の授業

 平成31年2月27日(水)1校時

 いよいよ明日は本番です。三年生は黙々と学習しています。何でもそうですが『一生懸命』に取り組む姿ってかっこいいですね。

 3年2組

 3年4組

給食完食状況310226(火)

 平成31年2月26日(火)給食完食状況
 完食クラス数:15クラス
 残菜量 2.9kg(約6人前)
 二月の残菜累計 10.2Kg

 定期試験のときの給食は残ります。とは言っても、先に掲載したように650食のうちの6人前ですが・・・。今日からまた平常の日課となります。もりもり食べて、元気に過ごしていきましょう。

環境整備

 平成31年2月26日(火)

 学校用務員さんの仕事の様子をご覧下さい。
 今日は、テニスコートまわりの雑草を草刈り機で刈ってから、ホウキで集めますとお話されていました。
 縁の下の力持ちとして日々、教育環境づくりに努めてくださっています。

期末テスト・2日目

 平成31年2月26日(火)

 花壇にあるチューリップの芽が出てきました。土を破ってニュッと出てきた感じがワクワクします。今年も花の季節がやってきますね。

 今日は期末テスト2日目です。真剣に取り組んでいる様子をご覧下さい。
 1校時は一年生を撮影しました。



 こちらは2校時、二年生です。