東中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

埼玉県アンサンブルコンテスト

 平成30年11月17日(土)

第42回埼玉県アンサンブルコンテスト
中学生部門 東部地区大会

 羽生市産業文化会館大ホール

 11月14日(水)、17日(土)、18日(日)の三日間で開催中です。
 本校吹奏楽部からは、打楽器六重奏で出場しました。
 曲は、金田真一 作曲「カプリス」です。
 演奏中の写真は撮影禁止ですから、準備中と、終了後の写真を掲載します。

打楽器を運びいれ、舞台の準備中です。
いっしょに行った1年生の準備のお手伝いです。
ありがとうございました。


演奏を終えた後、会場入り口前で。この6名の演奏です。
3年生が3名入っています。


顧問の先生と、お手伝いに駆けつけてくださったOBとOGのお二人も一緒です。


適度な緊張感のなか、それを乗り越えた、すばらしい演奏でした。

本日配付予定

 平成30年11月16日(金) 本日配付予定です
1 学年・学級対象
(1)7・8組だより『おあいす』第27号
  見出し:授業の様子
(2)第三学年だより『チャレンジ』28号
  見出し:本部役員任命式/息スッキリさわやか週間/今後の校長面接
      卒業アルバム用クラス写真

2年3組・英語

 平成30年11月16日(金)4校時

 ユーチューブを見て英会話の勉強をしています。ユーチューブの中には英会話として役立つ映像があります。みんなで動詞の発音の練習をしました。

3年生・面接

 平成30年11月16日(金)

 3年生は受験に向けて面接の練習が始まりました。現在、校長室で行われています。皆さん、緊張すると思いますが落ち着いて臨んで下さい。応援しています。

特別支援学級・英語

 平成30年11月16日(金)2校時

 疑問文の勉強をしています。先生が話す英語を生徒も真似します。一人の生徒が気合いを入れてプリントを見ながら英文を読む練習をしていました。

アンサンブルのお披露目

 平成30年11月15日(木)昼休み
 
 17日(土)にアンサンブルコンテストがあります。
 写真は昨日の昼休みです。
 パティオで2年生と3年生によるパーカッション演奏が披露されました。『タプリス』という軽快な曲でした。

2年6組・英語

 平成30年11月16日(金)3校時

 パティオにあるイチョウの木が少しずつ紅葉してきています。まだ落葉はしていませんが季節の変化を感じますね。昨日の3校時、2年6組の英語の授業をご覧ください。

 映像でトランプ大統領の演説を見ました。「give you a question」というフレーズを勉強していたのでそこの文章だけはみんなわかりました。

給食完食状況301115(木)

 平成30年11月15日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg
 
 麺の給食は寒い季節には「ありがたい」ということを実感した今日のメニュでした。そして、残った量は、たった200gです。目標を達成しています。さらに、目的としての「食への感謝」の気持ちも育まれているのがよくわかります。

特別支援学級の授業・畑作業

 平成30年11月15日(木)2校時

 腐葉土作りの続きです。今日は生徒2人で行いました。ブルーシートを外した腐葉土にビニール袋いっぱいの落ち葉を撒きます。最後にまたブルーシートを上にかけました。

朝練の様子

 平成30年11月15日(木)

 立冬も過ぎていよいよ冬本番ですね。朝練の様子をご覧下さい。たくさんの生徒が朝早くから練習に励んでいます。



 登校の様子です。朝陽を浴びた紅葉がきれいに輝いています。

給食完食状況301113(火)

 平成30年11月13日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.1kg

 さすがにオリジナルメニューの日でした。2年5組の給食委員さんたち発案のメニューは、全校完食と呼んでよい残菜量です。たった100gですから。
 これからも楽しい給食にしていきましょう。

新人戦バスケット女子3回戦

 バスケットボール女子3回戦の結果をお知らせします。
 春日部・東中 49-64 越谷・富士中
 (①15-11/②14-19/③4-12/④16-22)
 実力伯仲でした。前半、2ピリ終了までは互角でした。
 後半、差がつきました。
 たくさんの課題やテーマが見つかったと思います。それをこの冬にみんなで解決しながら、よりよいチームワークを培っていきましょう。

最初のあいさつ(手前、白いユニフォームが本校)

ジャンプボール


ゴール下でリバウンドを争います。


3人も引き連れてシュートを打ちます。すごい!

新人戦ソフトテニス男子2回戦

 2回戦を終了しました。残念ながら敗戦でしたが、すばらしい試合を展開しました。ナイスゲームでした。どちらが勝利してもよい試合でした。
 春日部・東中 1-2 さいたま・与野東中
 第一対戦 2-④/ 第二対戦 ④-2/第三対戦 3-④
 第三対戦のファイナルゲーム 5-⑦(たった2ポイントの差です)
 最終の第三対戦のペアは、最終第7ゲームまでいく、本当の接戦でした。
 負けたのだけれど、自分たちの力で、県大会の試合を十分に、そして立派に戦えることが証明されました。
 この悔しさをバネにして、全員で、部活動全員の力をさらにこの冬伸ばしていきましょう。十分、ベスト4、ベスト8のねらえる能力があるのですから。

2回戦の最初はエンジンを組んで


第二対戦のペア(向こう側です)


第三対戦のペア(手前です)


試合終了後のあいさつです。

気持ちの勝利!

女子バスケ新人戦県大会2回戦 
気持ちの勝利です!
春日部・東中 59-57 さいたま・日進中