東中学校ブログ

2017年7月の記事一覧

水泳県大会速報

 平成29年7月23日(日) 川口市青木町公園屋外プール
 本日は水泳競技の県大会第2日目が行われています。
 本校の生徒が1名参加しています。
 まずは、写真をご覧ください。
 出場した男子400m個人メドレーのスタートです。

 ターンの瞬間

 出場した記録は次のとおりです。決勝には進めませんでしたが、立派な泳ぎでした。
 200m自由形     2:16.30
 400m個人メドレー 5:40.92 

本日7/23(日)県大会予定

本日 7月23日(日) 本校の県大会試合予定です。

 応援よろしくお願いいたします。
 本サイトや公式サイトの部活動のページで情報をお知らせいたします。
1 水泳 400m個人メドレー予選 1名出場(会場:川口市青木町公園屋外プール)プログラムNO.16(本日の4種目目)
2 柔道 個人戦+90kg超級 対 所沢・柳瀬中
 (会場:上尾・埼玉県立武道館)第4試合32試合目
3 陸上競技 (会場:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
 各種目の開始予定時刻は次のとおり。
 09:30女子四種競技110H  11:45中学3年女子100m予選
 12:00女子四種競技走高跳 14:10中学3年女子100m決勝
 16:05女子四種競技200m

 以上です。速報を流します。応援よろしくお願いします。

陸上県大会速報

 平成29年7月22日(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
 陸上競技の県大会の情報です。
 男子400mリレーはタイムはよかったのですが、10位でした。残念ながら決勝に進出はできませんでした。
 写真はリレー予選2組目6レーンの本校のゴールした瞬間です。


 男子400mリレー予選の上位校のタイム
1 越谷・栄進中 43”40
2 さいたま・常盤中 44”42
3 熊谷・三尻中 44”54
4 さいたま・本太中 44”72
5 入間・藤沢中 44”79
6 さいたま・内谷中 44”88
7 朝霞・第二中 44”88
8 吉川・中央中 45”03
 以上が決勝進出校です。
9 さいたま・宮原中 45”05
10 春日部・東中 45”08 

バスケットボール県大会速報

 平成29年7月22日(土) 深谷ビックタートル
 バスケットボール県大会(女子) 1回戦の速報です。

 春日部・東中 48-55 狭山・入間野中

 試合の様子はこちらです。

今日のAZUMA part3

 暑い日が続いて水やりが大変そうです。
 AZUMAの成長をご覧下さい!

 前回との変化がわかりづらいのですが、黄色い花が増えて小さい実がいくつか実りはじめています!!



 葉っぱが茂ってきたので少し暑さが和らぎ、先週よりも勉強が捗ったようです。

夏休みの部活動

 夏休み初日からしっかり部活動を頑張っていますね!
 校舎の中と校庭や体育館などで午前中から多くの部活動が行われていました。
 その中でも今日は二つの部活動の様子をご紹介します。

 図書室では文芸部が部活動を行っています。
 各テーブルに分かれて黙々と作業している様子が見られました。素晴らしい集中力です!


 校庭では野球部が練習を終え、協力して後片付けをてきぱきと行っていました。練習以外の場でもチームワークが発揮されますね!


 暑いので室内外問わず、水分補給に気をつけながら活動して下さいね。
 皆さんの元気さは夏の暑さも忘れそうなパワーがあります!そういうよい部分を見習いたいものです・・・

明日7/22(土)県大会予定

明日 7月22日(土) 本校の県大会試合予定です。

 応援よろしくお願いいたします。
 本サイトや公式サイトの部活動のページで情報をお知らせいたします。

1 バスケットボール1回戦 対 狭山市立入間野中学校
 (会場:深谷ビックタートル)10:50試合開始予定
2 水泳 200m自由形予選 1名出場(会場:川口市青木町公園屋外プール)プログラムNO.6
3 バスケットボール2回戦 対 久喜中学校(勝ち上がった場合)
 (会場:深谷ビックタートル)14:50試合開始予定
4 陸上競技 (会場:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
 各種目の開始予定時刻は次のとおり。
  9:30男子走幅跳(1名出場) 12:50中3男子100m予選(1名出場)
 13:50中1男子100m予選(1名出場) 14:45男子400m決勝(1名出場)
 15:05中3男子100m決勝(予選通過の場合)
 15:15中1男子100m決勝(予選通過の場合)
 15:30男子走幅跳決勝(予選通過の場合)
 15:40男子4×100mリレー予選(出場)

 ※なお、体操の県大会が15日(土)、16日(日)にくまがやドーム体育館で開催され、本校から1名出場しましたが、応援に伺えずに情報がありません。ご容赦ください。

ライフデザイン部のボランティア活動

 今年の夏も、ライフデザイン部がエンゼルドームでボランティア活動を行云っています。
 今日、7月21日(金)~31日(月)の土日を除く午前中に、エンゼルドームを訪問して幼児と遊ぶ活動を行っています。
 初日の今日はまだまだなれませんが、自作のおもちゃを使いながら、きっと幼児との遊び方を知っていくと思います。
 では、初日の様子です。まだまだぎこちない様子です。




県立春日部東高校の補習授業

 平成29年7月21日(金)
 今日から一週間、本校の3階の教室を、県立春日部東高校の夏季休業中の補習に使用していただきます。
 春日部東高校の校舎が改修工事ということで、教室の貸与の運びとなりました。7月28日(金)ご午前中までの使用となります。
 では、その様子をご覧ください。
 自転車を綺麗に並べてくれています。さすが高校生。

 あいさつもしっかりしてくれます。さすが高校生。

 ぜひ、学習している姿を中学生も参考にしてほしいです。

吹奏楽部(大掃除)


無事に終業式が終わりました。
明日から夏休みに入りますが部活がある人はまだ学校に残っています。
写真は吹奏楽部の皆さんです。



掃除をしていました。

夏休み中も各部活動の様子をお伝えしますのでご覧下さいね。

昨日と今日、配付されたもの

 1学期終業直前の、ここ2日間で配付されたもの。

 1 保健だより夏休み号(全学年)
 2 給食だより夏休み号(全学年)
 3 第三学年だより第8号(3年生)
 4 第二学年だより第5号(2年生)
 5 第日学年だより第10号(1年生)

 それぞれ、後日公式サイトや、コミュニティサイトに掲載します。

夏休みを迎えるにあたって

 平成29年7月20日(木)
 本日の終業式で生徒たちに指導を行いましたが、それ以前にも各学年で指導した内容は、ここに掲載するリーフレットをもとにしたものです。
 警察庁と文部科学省から出された「夏休みを迎える君たちへ~ネットには危険もいっぱい~」です。このリーフレットが基本です。
 その原本を掲載しますので、ご家庭でもご確認ください。
 次のpdfファイルをお開きください。
 夏休みを迎える君たちへ-ネットには危険もいっぱい-.pdf
 
 どうぞ、よりよく成長する夏休みを期待しています。

第一学期終業式

 平成29年7月20日(木)
 平成29年度第一学期終業式を終えました。
 盛りだくさんの内容でした。
 1 校歌斉唱
 2 各学年代表生徒の発表
 3 校長式辞
  (1)一学期を写真で振り返ります。よさを自信に変えましょう。
  (2)夏休みの心構え
    ① 時間はつながっています。未来は、過去と現在の中にあります。
    ② ちょっとした違いは大きな違い。「夏は、逃げずに、挑め」
  (3)長期休業中の3箇条
    ① 朝になったら起きましょう。  ② 暗くなったら、お家に帰りましょう。
    ③ ご飯はお家で食べましょう。
 4 非常勤職員の紹介(6月と7月から3名、東中にあらなたメンバーが加わりました。)
 5 本校を離れる先生のお話、引き継ぐ先生の紹介。
 6 夏休みの生活の注意点
 (1)SNSの使い方を正しく。凶器になります。正しく使って人と人の関係をよくしましょう。
 (2)花火は公共の講演では禁止です。春日部市の条例です。
 (3)16歳未満は、18:00以降の遊興場への立ち入りは、補導の対象です。
 (4)事故のないすばらしい夏休みにしましょう。
 7 表彰
 校歌斉唱の様子です。

 代表生徒の発表です。

 表彰の様子です。

ワックスがけ

 平成29年7月19日(水)
 大掃除の後は、机といすを廊下に出して、教室の床にワックスをかけます。
 みんなが下校した後、美化委員が教室にワックスをかけています。
 お弁当を持参しての活動に、頭が下がります。
 美化委員の皆さんに感謝します。ありがとうございました。
 とくに3年生の美化委員さんは、1年生に方法を教えてから自分たちの教室のワックスがけでしたから大変でした。重ねてお礼申し上げます。
 では、がんばっている美化委員の皆さんの姿です。全員で拍手を!




学期末大掃除

 平成29年7月19日(水)
 本日、一学期末の大掃除が行われました。
 お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて念入りに磨き上げます。

 教室のエアコンを雑巾で拭きます。もちろん、フィルターも洗いました。

 廊下です・・・埃がすごいですね。

 学校の玄関とホールです。皆さん一生懸命掃除してくれました。
 
 いよいよ明日は終業式です。
 3年生は夏期補習がスタートします。
 県大会に出場する生徒もいます。
 生徒の皆さん、夏休みを有意義に過ごして下さいね。

第三学年集会

 平成29年7月19日(水)
 3校時は、第三学年の学年集会です。
 1・2年生同様、まずは、各クラスの一学期の振り返りです。
 さずが3年生です。振り返りの視点が深く、広いです。

 この反省が、夏休みをよりよいものにしてくれます。

第二学年集会

 平成29年7月19日(水)
 2時間目は、第二学年の学年集会です。
 1年生同様、各クラスの一学期の反省からスタートです。

 各クラスの代表者がしっかりと、一学期を振り返ります。

第一学年集会

 平成29年7月19日(水)
 給食のない短縮の日が始まりました。
 1時間目は第一学年の学年集会が行われています。
 一学期を振り返ってのDVDを視聴しています。

 戸井永先生へのお別れの色紙や写真を渡します。

 ※なお、戸井永先生は、7月22日からイギリスの大学院に修業するため、約1年間のお休み(とはいっても研修)を取得します。1年間の英語の学習を積み重ね、さらに力をつけて、来年、平成30年10月1日に戻ってきます。楽しみにお待ちください。
 その代わりに、阿部直弘先生が、戸井永先生のお仕事をすべて引き継ぎます。

 各クラスの反省の発表です。

290718(火)給食完食状況

 平成29年7月18日(火) 完食クラス
 1年生 4クラス
 2年生 6クラス(学年完食
 3年生 6クラス(学年完食
 7・8組
 残量 0.6kg

 立派です。ほぼ完全完食です。621名で残りは600gです。東中の生徒たちの心が表現されています。目的達成です。給食に関わったみなさんへの感謝の気持ちが伝わってきます。
 これからも「食」への感謝を大切にしながら、給食をいただきましょう。
 「食べ物」は、「いただきもの」です。決して「くいもの」ではありません。