東中学校ブログ

2023年2月の記事一覧

各授業風景③

2-1 家庭

興味がある食についてタブレットや本などを活用して調べて、後に発表します。

1-1・2・3組 体育 「ハンドボール」

チームごとに試合が行われています。

生徒「かっとばせ!かっとばせ!」

各授業風景②

1-1 技術

本棚作りの続きで組み立て作業まで進んでいるようです。

生徒「よし、きれいにできた!」

ヤスリ掛けもしっかり行います。

クラスメイトにアドバイスをもらいながら電動糸ノコギリを使って板をカットします。

生徒「線の内側をやるんだって」

2-2 社会

大日本帝国憲法について学習しています。

2-3 国語

3-4 音楽

卒業式に向けて「旅立ちの日に」と「群青」を2曲続けて練習します。

3-5 美術「水墨画」

黒板のテーマに沿って水墨画を描いているようです。

 

 

2-3・4・5組 体育

体育は選択授業が行われています。

ハンドボール

先生「ステップシュートとジャンプシュートについてやっていきたいと思います」

それぞれシュートの動作などの説明がありました。

走り幅跳び

生徒「膝の使い方を意識してみるといい感じになるよ」

ジャンプ力がすごいですね!

卓球

スマッシュの練習で生徒がお手本を見せてくれます。

今度はみんなで練習します。マスターすれば得点を狙えますね!