東中学校ブログ

2024年5月の記事一覧

3年生 授業の様子

1組 社会

 

2組 社会

【欧米の情勢とファシズム】

先生「問3を見てください。民衆はヒトラーに対して手をさしのべ喜んでいます。

何ででしょうか? 問4 第一次世界大戦頃ドイツの経済はどうだったのかわかることを書いてみましょう」

 

3組 国語

 

4組 英語

単語練習

 

5組 英語

朝清掃 3年生

おはようございます。

3年生は明日から修学旅行が始まりますね。

掃除をしている3年生(邪魔してごめんなさい)にどこへ行くのかを聞いてみました。

(班行動でどこに行きますか?)

生徒「二条城に行きます!楽しみです♪」

(うぐいす張りの廊下が有名ですね!)

 

 

生徒「金閣寺!清水寺!」

(大人気スポットですね!清水の舞台などを満喫してきてください)

 

 

当たり前ですが皆さん、真面目に掃除をしているので

また休み時間など、どこかのタイミングで質問できればと思います。

3年生 総合学習 5/9撮影

11日(土)から2泊3日間、3年生は京都・奈良へ修学旅行に行きます。

総合学習の時間に改めてしおりを見ながら確認しました。

 

生徒「保健係からのお願いです。リーバーの入力をすること、夜は早めに寝てください。

旅行中に怪我などをした人は先生に報告をしてください」

 

入浴係がらの注意事項

生徒「入浴時のマナーについて説明します。

①持ち物すべてに名前を書くこと ②大声ではしゃがないこと ③飛び込み、泳がないこと」

3年生は本日も4時間目に事前集会が行われます。