東中学校ブログ

2021年3月の記事一覧

授業風景

令和3年3月16日(火)

  3年生が卒業したので今日から1、2年生だけの登校となりました。

 1年5組 技術

 2年1・2・3組 体育

 

 

 

令和2年度第59回卒業証書授与式

令和3年3月16日(火)

 3月13日(土)

 あいにくの雨でしたが保護者各家庭1名と卒業生、在校生代表、来賓1名、教職員が参加し、

無事に卒業式が挙行されました。

人員と時間を縮小しての式となりましたが工夫することで一人一人卒業証書を担任より手渡すことができました。

コロナ禍ではありましたが、より想いが伝わる一時になったのではないでしょうか?

 8時50分 卒業生入場 

 卒業証書授与

 各種表彰

 卒業生を送る言葉

 卒業生お別れの言葉

 卒業生退場

 

3年生 出し物大会

令和3年3月12日(金)

 1時間目から3時間目まで3年生は出し物大会でそれぞれダンスや演奏、演劇などを

披露します。体育館は大変賑わっています。その様子を写真でご覧下さい。

朝の登校と生徒の様子

令和3年3月12日(金)

 3年生は最後の登校日となりました。

残すは明日の卒業式のみです。

今日は7時過ぎに登校して出し物大会の練習をしている生徒が多く見られました。

 

3年生 給食最終日

令和3年3月11日(水)

 3年生は最後の給食となりました。

みんなが大好きな鶏肉のからあげとわかめごはんです。

ケーキもつきました。

在学年も3/22(月)にケーキが出る予定です。

メニュー 

・ごま酢和え

・鶏肉のからあげ

・わかめごはん

・みそ汁

・牛乳

・ケーキ

 3年生最後の配膳

 

 

学年昇降口整備 3年生

令和3年3月11日(木)

 10日(水)5時間目の写真です。

3年生が昇降口をきれいに掃除してくれました。

これから何年、何十年経っても校舎を大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

カウントダウンカレンダーの紹介 

令和3年3月10日(水)

 カウントダウンカレンダーの紹介

今日が最後です。今回もインパクト大なカレンダーばかりです。

 1年3組 

 2月24日は「クロスカントリーの日」だそうです。

昭和52年のこの日に統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会がイギリスで開催されたということに由来しています。

 2年5組

 3年1組

 3年3組

 3年1組

卒業式練習

令和3年3月10日(水)

 今日も3年生は卒業式の練習です。全員が緊張した表情で動きを覚えていました。

明日は卒業式予行が行われる予定です。

 

卒業式の練習(3年生)

令和3年3月9日(火)

 3年生は卒業式の練習が始まりました。

感染症対策のため、横列の座席を開ける、短時間で活動するなど対策しながら行われています。

雨の日の登校

令和3年3月8日(月)

 週明けの雨となりましたが生徒は傘をさして元気に登校してきました。

正門前では吹奏楽部、文芸部、女子卓球部による挨拶運動が行われていました。

今週も体調管理に気を付けてがんばりましょう。

 

 

正門前の掲示板

令和3年3月5日(金)

 学校だよりとほけんだよりのみ3月号に変わっています。

食育だよりと給食だよりは随時更新予定です。

今月はお雛様とたんぽぽを飾ってみました。

 

 

三年生 球技会

令和3年3月5日(金)

 3年生は1時間目から4時間目まで球技会が行われました。

どの生徒もボールを追う姿は真剣です。

残り少ない中学校生活にまた一つ素敵な思い出ができました。

三送会②

令和3年3月5日(金)

 思い出スライドショー

 2年生による呼びかけ

 一年生による退場花道

 3年1組

 3年4組

 3年5組

 黒板アート(作1年生)

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 

 

三送会①

令和3年3月5日(金)

 4日(木)5・6時間目は三送会が実施されました。

スライドショーや掲示写真、黒板アートなどを使って三年生へ感謝の気持ちを伝えました。

これから先も、大変なことがたくさんあると思いますが

身体に気を付けて頑張ってほしいと思います。

 三送会の練習2年生

 黒板アート、写真掲示、飾り付け 1年生

 3年1組教室

 3年2組教室

 3年3組教室

 3年4組教室

 3年5組教室

授業風景

令和3年3月4日(木)

 1年4・5組 体育

  各グループに分かれてサッカーボールを使った運動をしていました。