東中学校ブログ

2023年11月の記事一覧

総合的な学習の時間 研究授業 1年生

各クラスの代表生徒が春日部市の問題点や様々な課題について解決するためにスライドを使用して、発表をしました。

5組のテーマ「春日部市の人口減少を止める」

生徒「春日部には流行りのスポットや娯楽施設がないと感じています。

さらに観光スポットや都市部へのアクセスの良さも越谷市とあまり変わらないので、

わざわざ春日部に住もうとはならないと思います。」

多くの先生方が授業の様子を見守ってくれました。

 

埼玉県アンサンブルコンテスト

(11月12日に撮影しました。)

羽生市産業文化ホールで行われた「第47回埼玉県アンサンブルコンテスト」に吹奏楽部が出場しました。

東中からは「ユーフォニアム・テューバ四重奏」と「フルート三重奏」の2編成チームが出場しました。

「ユーフォニアム・テューバ四重奏」は金賞を受賞しました。

「フルート三重奏」は銀賞を受賞しました。

2年生 授業の様子

1組 数学

証明問題について説明している場面です。

2組 英語

3組 国語

敬語について学びました。

4組 道徳

モニターを使った授業が行われています。

5組 技術

新人戦県大会 男子バスケ①

(11月10日に撮影されました。)

男子バスケットの県大会が本庄市児玉総合体育館で始まりました。

↓ 試合直前ですが、良い緊張感を持ちながらも平常心を持って準備できていました。

試合開始。

互角の戦いです。

↓ 互いに一歩も退かない好戦でした。

後半戦へ入ります。

攻撃の手を緩めず第3クォーターを終えます。

そして、決着の第4クォーターです。一進一退の攻防でした。

↓ 51対56で東中リードで迎えた残り30秒。

集中を切らさぬよう声を掛け合い、会場から声援が送られていました。

その時がきました。