東中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

2年1組・道徳

 平成30年10月16日(火)

 15日(月)4校時の授業風景です。
 2020年東京パラリンピックからテコンドーとバドミントンの2種目が追加され、22競技となります。2016年リオ大会の陸上競技女子800m走では障害のあるアメリカ合衆国のマクファデン選手がオリンピックの選手の記録を抜きました。彼女の記録は平均時速27Kmに達するほどです。すごいですね。マクファデン選手は切断、機能障害、車いすでT54という部類に属します。パラリンピックは競技の道具に工夫がされています。またアルペンスキーではガイドがつくこともあります。

 10月27日(土)の学校公開ではシッテイングバレーを授業でやります。座ったままで競技するバレーで健常者と障害者が一緒にできる競技です。

給食完食状況301015(月)

 平成30年10月15日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg

 東中のオリジナルメニューの日です。キーマカレーにナンを加えた新鮮自味が印象的でした。「おいしかった」と言いながら職員室に戻られる先生が多くいらっしゃいました。普段にない姿です。それだけこのメニューがよかったのではないでしょうか。全校完食にあと200gでした。一人前も残らない状況ですから、全校完食と同じです。
 考案した3年生の給食委員に感謝します。

特別支援教育研修会

 平成30年10月15日(月)
 国立特別支援教育総合研究所並びに埼玉県教育委員会の研究事業に協力するかたちで、特別支援教育の研修会を開催しました。

 個別の指導計画作成のワークショップ型の研修です。

 講師は、埼玉大学教育学部付属特別支援学校の先生がたです。

 研修の様子を観察されているのが国立研究所や県教委の先生がたです。


 1学年グループ

 2学年のグループ

 3学年のグループ活動

 最後は各班の発表です。

埼葛科学展 表彰式

 平成30年10月15日(月)

埼葛地区科学教育振興展覧会 表彰式

 本日、表彰式が行われました。
 本校科学部が、県展推薦賞をいただきました。
 その笑顔をご覧ください。すばらしいです。



 埼葛地区の科学部で唯一、県展に出品です。東中の誇りです。