東中学校ブログ

2024年1月の記事一覧

1年生 授業の様子

1組 数学

2組 技術

生活に役立つBOXを考えて作ります。

こちらの生徒は配線BOXを作っているとのこと、きれいに整理できるのでいいですね。

時々、先生に相談しながら黙々と作業します。

3・4・6組 体育

ソフトテニス

ボール拾いの練習でしょうか?

ラケットでボールを叩いてバウンドさせてから拾うのですが、どうですか?

みんな必死に拾おうとがんばっています!!

跳び箱

まずはしっかり準備運動を行います。

ソフトボールは投球フォームの基礎練習です。

先生の真似をする生徒たち

5組 社会

 

3-3 理科 1/25撮影

プラスチック循環利用協会の講師による授業が行われました。

プラスチックの性質やリサイクルについて話を聞いている場面です。

プラスチックを使ったリサイクル実験でペットボトルから糸をつくります。

缶に入ったペットボトルをアルコールランプで溶かすと糸が出てきます。

校長先生も授業に参加して真剣に話を聞いています。

出てきた糸を実際に触ってみました。

ふわふわしていたようです。

授業の最後にペンををいただきました。

2日間、貴重な体験をどうもありがとうございました。

 

1年生 授業の様子 1/25撮影

1組 国語

2組 理科

「大地のつくりと変化 」プリント学習

地震と津波について先生がお話しています。

「皆さんが今いる3階の教室はちょっとでも津波がきたら飲み込まれてしまう高さなんです」

3・4・6組 体育

とび箱を使った運動

ソフトテニス

ソフトボール

5組 数学

 

 

 

昼休みの様子

(今日の給食は何が美味しかったですか)

「やっぱりジャーマンポテトトーストです!」

移動する生徒たち

ブレブレ~

休み時間とはいえ、生徒も移動で忙しいのです。