2025年3月の記事一覧
3年生 最後の学年集会
先生「先生は、伝えたいことがいっぱいあるけどその中の一部を話します。
みんなと初めて会ったのは入学式でした。あの時、とても背が低かった生徒はこの3年間でとても大きくなりました。
元気いっぱいの笑顔や明るい声が聞けなくなるのは悲しいです。
明日の卒業式では、みんなの元気な声で「はい!」が聞けたら嬉しいです」
ミニ劇がありました。
『名探偵東中生!奪われた卒業証書を探せ!』
3年生が先生方にアリバイを聞いて奪われた卒業証書を探し出す劇
生徒「わぁ、大変だよ!明日卒業するのに卒業証書がないよ!」
生徒「卒業証書を知っているのは先生達だね!アリバイ探しだ!隠した犯人は誰かな?」
生徒「まずは、O先生!昨日の夕方は誰といましたか?証明出来る方は?」
先生「昨日は、E先生からビッグマックを10個渡されたのでそれを食べてました」
生徒「E先生、本当ですか?」
先生「はい、本当です」
生徒「K先生は、誰が怪しいと思いますか?」
先生「卒業証書のことを知っているのはY先生かな?昨日、コソコソしていたのを見ました」
クラス全体でヒントの紙を見て誰が犯人が調べている場面
生徒「うーん、誰かな?」
生徒「先生達、全員が怪しいね!」
生徒「犯人は、やっぱりY先生だったんですね。なぜ、卒業証書を隠したんですか?」
先生「だって…みんなといられるのも明日が最後だから隠せば3年生のみんなとお別れせずに済むと思ったんです。
本物の卒業証書は先生の机にあります。お詫びに3年間のビデオを見せるので勘弁してください」
「うわぁ、懐かしい!あの先生いたね~!」
生徒「〇〇ってあの頃から全然変わってない~」
生徒「いっぱいあったね!」
休み時間の様子など
ここ1週間以内に撮影した写真になります。
(保護者向けルームにも写真)
カウントダウンカレンダー⑤
2年生 卒業式全体練習
(保護者向けルームにも写真掲載)
合唱について
先生「昨日の予行練習お疲れ様でした。
とても良い感じに歌えていますが、もっと歌えるように頑張りましょう!」
生徒「今日は、2年生全体での練習が最後なのでしっかりやりましょう」
環境ボランティア活動 1・2年生
放課後に環境ボランティア活動がありました。
先生「昨日、3年生が池まわりをつくってくれました。まだ見てない生徒は見てきてください。
なんで池が必要かというと鳥や蛇、カエルなどの生物が水辺を必要としているからです。
生物が住むための空間をドイツ語でビオトープと言います」
3年生が作ったビオトープを見ている1、2年生
3年生 最後の給食
(保護者向けルームにも写真掲載)
今日は3年生にとって最後の給食です。
ほとんどの高校では給食がないため、人生最後の給食になる生徒が多いかもしれません。
お祝いのデザートには手作りのチョコケーキが出ました。
また、栄養教諭から食育ゴマのプレゼントがありました。
今後の食生活に役立ててほしいと思います。
栄養教諭「色ごとにグループが分かれています。
最低一つずつ食べるとバランスの良い食事がとれるようになっています」
最後の配膳(3年生)
生徒「あ~今日が最後なんだ!」
生徒「最後の晩餐だね!」
生徒「ガトーショコラじゃん、ラッキー!」
(今日の給食が最後ですけどもいかがですか)
生徒「もっと食べたい! まだまだ、食べたいものはいっぱいある 。
すごい楽しかった給食とお別れしたくない」
生徒「めっちゃ悲しい! 自分は、とても食いしん坊だから高校で食べられないのが嫌だ」
(思い出エピソード)
生徒「中2の時に転校してきたのですが、前の学校ではお弁当だったので
温かい給食にありつけてとても嬉しかったです」
(給食で美味しかったもの)
生徒「揚げパン、カレー 、ビビンバ 、唐揚げ」
本日のメニュー
・わかめご飯
・鶏肉のから揚げ
・ごま酢和え
・みそ汁
・手作りチョコケーキ(3年生のみ)
・牛乳
図書室前のスナップ写真
新しい写真を追加しました。
3年生は残り2日しかありませんがタイミングが合えばご覧ください。
1年生 授業の様子
1組 数学
2組 国語
4・5組 体育
3年生 学活
楽しみにしていた卒業アルバムが配られました。
生徒「重ーい!」
生徒「はい、みんなお待たせ~卒アルだよ」
生徒「うわぁ!懐かしい~」
生徒「自分たち、めっちゃ可愛い!」
生徒「こんなに先生がいるんだ~」
卒業式予行
3年生入場
国歌斉唱
卒業証書授与
校長式辞
答辞
合唱練習
校歌・旅立ちの日に
予行練習の合間に表彰式がありました。
・埼玉県教育委員会児童生徒表彰
・埼玉県産業教育振興会優良生徒
・埼玉県スポーツ協会体育優良児童生徒
・青少年赤十字児童・生徒表彰
講評
先生「明日の練習でもう一段階いい姿を見せられるようにがんばりたいと思います」
3年生退場