東中学校ブログ

2023年5月の記事一覧

授業風景 1年生

1・2・5組 体育

持久走が行われています。

先生「ファイトー!自分のペースで走ろう」

1-3 理科

「植物の観察」

双眼実体顕微鏡で自宅から持参した花などを観察しました。

1-4 英語

先生「今日は単語テストをやってその後は自習にします」

生徒「絶対覚えよう」

 

授業風景 1年生

29日(月)撮影の写真も含まれています。

1組 数学

先生「正負の数は常に記号に注意をしてください。そうすれば大丈夫ですよ」

2組 英語

3組 家庭

4組 国語

5組 音楽

音楽鑑賞をした後、曲調について情報交換をしているようです。

教育実習生も一緒に授業が行われています。

6組 美術

「文字っておもしろい」

漢字の意味や書体をイメージして制作します。

今朝の様子

おはようございます。

明日は中間テストです。

1年生にとっては初めての定期テストになります。

がんばりましょう。

朝清掃は昨日29日(月)撮影の写真も含まれています。

 

 

 

休み時間

(体育の授業で新体力テスト(再)をやりましたがどうでしたか)

「〇秒〇が、◎秒◎にあがりました!」(50メートル走)

(4秒もあがったそうです!さすが中学生は速いですね!!)

緑の羽根募金

今朝、玄関で緑の羽根募金活動が行われました。

生徒も緑色の衣装に着替えて・・・

「ご協力ありがとうございます!」

先生も募金に参加してくれました。

 

 

柴又100キロマラソン

柴又100kmマラソン大会が開催され、運営スタッフとして本校の生徒(13名)が協力してくれました。


当日は気温が上がり、湿度もあって走る方も大変でしたが生徒たちも応援と給水に一生懸命頑張ってくれました。

3-4 7・8・9組

5/25(木)撮影

3-4 美術

切り絵の制作で、まずは下描きを完成させます。

7・8・9組 音楽

「キセキ」を演奏します。

先生「この曲知っていますか」

 「ミソソー ミソソファミレレドレミミー」

 

7・8・9組 1-1

7・8・9組 生活単元

授業の始めは基本的な生活の見直しと

後半は来週の中間テストに向けて自主学習をしていたとのことです。

1-1 美術

「文字っておもしろい」

まずは明朝体やゴシック体など基本的な書体を学びます。

生徒は文字(漢字)の意味を表現してデザインするようです。

今朝の様子

おはようございます。

来週の水曜日は中間テストがあります。

しっかり対策をしておきましょう。

それでは今朝の様子をお知らせします。

「ゴミ捨てをお願いします」

 

1年生 授業風景

1組 技術

可塑性プラスチックについて

先生「代表的なものはポリエチレンでとても柔らかいです。

このポリエチレンと言われるものが透明になってくるとペットボトルになります」

2組 美術

「文字っておもしろい」

3組 数学

4組 国語

5組 英語

6組 社会

世界の国の時間がどのように決められたのか、また時差のメカニズムについて学習しています。

 

2-1 7・8・9組

2-1 家庭

浴衣の着装

授業で浴衣の着付けを体験しました。

紐や帯の結び方がわからなくて悪戦苦闘しているようでしたが、

先生や友達に聞いて上手に着付けをしました。

最後は班で写真撮影が行われました。

7・8・9組 体育

卓球

体育祭が終わり、卓球の授業が始まりました。

ペアになってそれぞれの台で自由にラリーを楽しんでいました。

 

 

休み時間と下校の様子

「みんジャン惜しかったけど、やっぱり全員リレーだよね」

下校時

「ソーラン節が思ったより疲れました」

「リレーはやっぱ2人のクラスには負けませんでした」

 

 

 

授業風景

1-1 社会

1-2 英語

1-3 国語

1-5 理科

1-6 英語

2-1 国語

硬筆が始まっています。

2-2 音楽

交響曲について学んでいます。

先生「鑑賞するにあたって演奏に使われる楽器、この曲で初めて〇〇と〇〇がオーケスト仲間入りしました」

2-3 道徳

2-4 家庭

2-5 国語

3-1 社会

3-4 数学

3-5 英語

 

朝登校の様子

おはようございます。

体育祭が無事に終わりました。

卒業生や保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

続きの競技・演技は後程ブログでお知らせします。

今日は一日雨ですがみんなで乗り切りましょう。

 

体育祭②

1学年種目「ハリケーン」

2学年種目「跳んでRUN」

3学年種目「つながリレー」

令和5年度 体育祭

スローガン【魅せろ、東中魂。~19の絆が創る祭り~】

選手入場

開式の言葉

校長先生の挨拶

生徒代表挨拶

来賓挨拶

選手宣誓

準備運動

閉式の言葉

3年生 学級旗

3年生の学級旗も出来上がっています。

本日の体育祭では応援旗としてチームの士気を盛り上げてくれることでしょう。

1組

2組

3組

4組

5組

休み時間

(明日の体育祭に向けて)

「優勝を目指します!バトンミスをなくしたいです」

お友達の手をマイク代わりにインタビューに答えてくれました。

食育献立の日(ポークビーンズ)

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれたメニューが給食に出ます。

ポークビーンズに入っている「大豆」は畑の肉と言われていて体に必要なたんぱく質や脂質、

また中学生に必要なカルシウムや鉄なども豆類の中では多く含まれているそうです。

普段から意識して食べるようにしましょう。

メニュー

・二色揚げパン

・ポークビーンズ

・ワンタンスープ

・牛乳

配膳の様子 1年生

生徒「雨降ってるよ!濡れて帰ることになる・・・」 

配膳中にそんな話が聞こえてきました。

 

休み時間の様子

(体育祭に向けて)

「全力で取り組んでいい体育祭にしたいと思ってます。

ハリケーン(学年種目)ではできるだけ速く回ってタイムを短くできるように頑張ります」

「体育祭を盛り上げたいです。特にソーラン節です」