東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 授業の様子

1組 音楽

箏の練習&テスト

映像を見て指の使い方や弾き方を覚えます。

先生「テストが受けられそうな人は声をかけてください」

2組 公民

地方税・国税の種類や違いについて学習に取り組んでいます。

先生「皆さんは買い物をするときに商品代と一緒に消費税を払っています。

その消費税を国に納めているのは誰だと思いますか」

3組 自主学習

4組 国語

5組 理科

1年生 授業の様子

1組 数学

2組 美術

作品の鑑賞会が行われています。

3組 英語

4組 数学

5組 理科

実験装置におもりをつるしてバネの伸びや力の関係について調べています。

6組 家庭

タブレットケース作り

 

3年生 授業の様子

1組 国語

間もなく始まる入試に向けて先生のお話を聞いています。

2組 数学

3組 音楽

箏の練習をしています。

「六段の調べ 四段」

4組 社会

5組 英語

プリント学習をしているようです。

 

1年生 授業の様子 (1/11撮影)

1組 理科

バネの伸びと力の関係について実験が行われていました。

2組 音楽

19世紀のヨーロッパを中心とするロマン派の音楽(ショパンの曲)やシューベルト作曲を

聴き比べて特徴をプリントにまとめている場面です。

3組 数学

4組 数学

5組 英語

6組 社会

2年生 授業の様子

1・2組 体育

縄跳び学習で前跳び、後ろ跳び、あや跳びをします。

「あや跳びが苦手なんだよな~」という声が聞こえてきました。

3組 英語

先生「今日は2学期の終わりに実施したアンケートで英単語の覚え方や文法に関する質問が多かったので

勉強法についてお話をしていきます」

4組 国語

5組 数学

給食開始

本日から給食が始まりました。

献立はカレーライスです。

配膳の様子 3年生

 

(お正月はどんな美味しいものを食べましたか)

 生徒

「おばあちゃん特製のお汁粉が美味しかったです」

「お寿司を食べました。好きなネタはマグロとサーモンです!」

放課後の部活動など

男子テニス部

サーブとレシーブ練習をしている様子です。

球技全般に言えることですが、サーブの練習はとても大事です。

近くでは学校用務員さんが枯れ草の除草をしてくれました。

どうもありがとうございます。

男子卓球部

基本的なメニューをこなしている場面でこちらの写真は守備対攻撃(カット対下回転ドライブ)の練習です。

双方共に球を台に入れるのが難しい技で戦略の幅が広がります。

バレーボール部

さまざまな場面を想定した動きに対処できるように上級生が1年生にアドバイスをしていました。