東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

放課後の合唱練習 1年生

10/16(月)撮影

いよいよ明日は東中祭です。

昨日も放課後は各クラスで合唱、ピアノ、指揮練習を行っていました。

明日はホールで素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

 

昼休みの様子

来週、水曜日(18日)に迫った東中祭!

今日もそれぞれのクラスが合唱練習に取り組んでいました。

1組

2組

5組

ハロウィンの飾りを見つけました♪

3-4

こちらは12日(木)撮影

オータムコンサート③

惜しむ気持ちが「アンコール!」「アンコール!」

パティオに「アンコール!」が響きます。

そして、アンコールに応えて「マツケンサンバ」の演奏が始まりました。

パティオは、演奏でひとつになっていました。

 

パティオいる全員から惜しまれつつ終演しました。

拍手がとまりません。

 

(以下、その後・・・)

下校時刻がせまっています。自主的にそれぞれが大急ぎで撤収です。

オータムコンサート①

(10月11日に撮影しました。)

東中にはパティオ(スペイン語で「中庭」の意味)があります。ここで吹奏楽部によるコンサートが行われました。吹奏楽部の3年生にとっては、これを最後に受験に専念する形になる大切なイベントです。

 

 

↓ 吹奏楽部が準備を進める中で、続々と生徒が集まってきます。

↓ それぞれ見やすい場所を見つけて、準備OK。

↓ マナーを守って上履きを脱いで上がっています。

そして、迫力の演奏が始まりました。

     

パティオは、ホールと化しました。

(後半へ続きます)

今朝の様子

おはようございます。

朝から良い天気です。

今日も1日楽しんでいきましょう。

赤い羽根募金運動実施中

朝早くからありがとうございます!

 

昼休みの様子

今日は晴れて少し暑いくらいです。

校内の木々が紅葉してきました。

バレーボール遊びをしているそうです。

今の季節はどんな遊びも楽しめますね。

日陰ぼっこしていたお2人さん♪

5時間目は体育とのことで移動中。

 

 

10月11日は吹奏楽部によるオータムコンサート

真夏の夕立ちとはまた違う「急な雨」に見舞われました。

外で活動の部活は、急遽屋根のあるところで工夫して活動していました。

日の入り間近で太陽高度が低かったので、大きな虹が発生しました。

明日16時からは、パティオ(中庭)で吹奏楽部によるオータムコンサートです。

お楽しみに。

昼休みの様子

サッカーについてお話しているグループがいました。

彼はリフティングが1000回できるんだとか・・・(凄すぎる!)

「ボールのコントロールが得意です!」(エアーでやって見せてくれました)

朝清掃

掃除の時間になりました。

机と椅子を移動してきれいに掃除をします。

掃除が終われば1時間目の授業が始まります。

 

今朝の様子

おはようございます。

今週は火曜日からのスタートです。

1週間がんばりましょう。

玄関では赤い羽根募金運動が実施されています。(13日(金)まで)

 

後期教育実習生の紹介・メッセージ

10/2(月)から後期教育実習が始まり、今回は3名の実習生が来校してくれました。

間もなく1週間が経ちますが、だいぶ学校生活に馴染んできたころでしょうか?

皆さん、本校の卒業生だそうです。

それぞれ、メッセージをいただきましたので紹介したいと思います。

 

担当教科 保健体育(実習期間~10/27(金)まで)

東中生はとにかく、明るくて元気な生徒が多いですね。

中学時代は野球部に所属していて〇〇先生を始め、たくさんの顧問の先生方にお世話になりました。

好きな給食はから揚げとわかめごはんです。

1、2年生はまだこれからたくさんの行事があると思うので、各クラス団結して楽しい中学校生活を送ってください。

 

担当教科 英語(実習期間~10/27(金)まで)

東中生はいつも積極的に挨拶をしてくれるので、元気がもらえて嬉しいです。

中学時代は学級委員会に所属していました。

当時は給食の唐揚げが大好きで、唐揚げジャンケンに参加していました。

皆さん、中学校生活はとても楽しいと思いますが、1日1日があっという間なので毎日を大切に過ごしてください。

 

担当教科 理科(実習期間~10/20(金)まで)

元気な生徒が多く、廊下ですれ違った時は挨拶をしてくれてとても明るい印象があります。

中学時代は、女子卓球部で部長をしていました。

好きな給食は揚げパンです。

東中生の皆さん、色んな事に挑戦をして将来に繋げられるようにしていってほしいと思います。

 

昼休みの様子①

中間テストが終わり、今日は校庭で遊ぶ生徒がたくさんいました。

アメリカンドッジボールをやっているようです。

普通のドッジボールと何が違うのでしょうか?

生徒「一緒にやりませんか~」

(嬉しい!でも仕事中なので気持ちだけ有難くいただきます)

生徒会で使う掲示物を運んでいるそうです。

ブレブレピース♪(シャッターのタイミングがズレてすみません!)

 

今朝の様子

おはようございます。

朝晩は冷えてきましたが、日中は比較的に過ごしやすい気温になりましたね。

一日がんばりましょう。

ボランティア参加者打合せ 幸松地区体育祭

10月8日(日)に開催予定の「第69回 幸松地区体育祭」に東中生がボランティアとして参加します。

今日は、そのボランティア活動の打ち合わせが、校長先生のもとで行われました。

ボランティアには40人以上が参加します。

↓ 今日は、自分の役割(出発や用具など)が発表されて、各役割の代表決めも素早く行っていました。

↓ 「放送」の役割だった生徒は、早速台本を渡され、内容を確認していました。

 

↓ 打合せをスムーズに終わらせ、自分の使った椅子以外も、テキパキと片付けていました。ボランティア活動に向けた準備は万端ですね。

休み時間・昼休みの様子

体育の授業で使うプリントを書いているようです。

(マイブームは?)「塾の先生がかっこよくてかわいいです♪」

(マイブームは?)「ゲームとマンガです♪」

昼休みの様子

今日は図書室が解放されていました。

(何を読もうかな・・・)

トリックアートの本を読んでいるようです。

不思議な絵がたくさんあって大人も子供も楽しめますね。

10月中に新しいスナップ写真を掲示する予定です。

 

10月になりました

おはようございます。

本日から制服登校になりました。

昼間はまだ暑くなりますが朝晩は涼しくなっているので体調管理には十分に気を付けてほしいと思います。

 

養護実習生 最終日

月曜日から1週間、主に保健室で実習を受けていた養護実習生が

今日で最終日を迎えました。

↓ 掲示物を作ってくれました。

↓ 生徒の皆さんとも、たくさん関わりました。

昼休みはみんなで合唱練習!

この時期あるあるですが、

東中祭が近付くと人が変わったかのようにみんなが集中して合唱練習に取り組みます。

何やら準備が始まっております。(今、昼休みですが・・・)

共有スペースでも・・・

一生懸命歌っています。

体育館でも・・・

東中祭まで土日を除いて残り12日です。

木が生えた!!2学年

実際には「生えた!!」ではなく、「設置しました」が正しいです♪

天井まである大きな大きな木です!

はい、こちらの写真は2階の教室前の廊下になります。

葉っぱには2年生が東中祭に向けての意気込みが書いてありました。

なんじゃこりゃ~!!

真っ黒!!

気を取り直し、向きを変えて撮影・・・

わぁ~♪

きれ~い♪

まだ紅葉してない新緑の木です。(暦の上ではもう秋のはずなのに・・・)

朝清掃

おはようございます。

来週から10月です。

日中は暑くても朝晩は心地よい秋の風を感じるようになりました。

今日もがんばりましょう。

 

休み時間(東中祭の練習など)

今日は保健室前で有名人の身長を遠い目で眺めていた生徒にマイブームを聞いてみました!

(これを見ていたはず・・・)

笑顔で筋トレとサッカーと答えてくれました!

ピース&ムキッ&ピース!トリオでした。

昼休みには合唱曲の練習をしているクラスもありました。

東中祭は10/18(水)になります。

 

 

今朝の様子

おはようございます。

今日は気温が上がって蒸し暑くなるようです。

こまめに水分を摂るなど、工夫して過ごしてください。

2年生保健体育 ハードル

2年生では、ハードルの学習が始まりました。

「0、1、2、3のリズムで」と踏み切りのアドバイスを先生がしたり、

抜き足では足首と膝の位置関係を気を付けたりするうちに、徐々に上達しています。

↓ 先生からのアドバイスを真剣に聞いています。改善できるかな?

あと3時間でどれだけ上達できるでしょうか。

学校玄関付近の掲示板&休み時間

入学式や体育祭など、様々な行事の写真が掲示されています。

たくさんありますのでご覧ください。

26日(火)撮影の写真も含まれています。

(今日の給食はみんなが大好きな2色揚げパンでしたがきなことココアどっちが好みですか)

生徒「ココアです」

生徒「きなこです!あ、やっぱりココア!」(ココア人気ですね!)

休み時間と下校の様子

休み時間

体育館での合唱練習が終わり、教室に移動する1年生

これから体育館で合唱練習が行われる2年生

下校時間になりました。部活動で移動する人、帰る人、様々です。

下校する生徒たちにマイブームを聞いてみました!

「読書ですね。ジャンルは ファンタジー系を読んでいます」

(本をたくさん読んで読書の秋を楽しみましょう)

「友達とゲームするのがマイブームです」

どんなゲームが好きなのか、また次の機会に生徒の皆さんに聞いてみたいと思います)

 

今朝の様子

おはようございます!

夏の暑さが和らいで過ごしやすい気温ですね。

本日は4時間授業で給食もあります。

よろしくお願いします。

 

休み時間などの様子

休み時間は移動するクラスが多いですね。

ニコ~ッ♪と笑顔で挨拶してくれるとこちらまで幸せになります!

動いているとどうしてもブレてしまいます。悪しからず。

(プールの授業で何をしましたか)

「平泳ぎです」

(今日の給食はどうでしたか)

生徒「シュガートースト美味しかったです」

「朝はご飯とパン、どっち派?」

「米! 」

「俺はパンだ!」

(みなさんはどちらですか?)

イングリッシュカフェ (3年生)

みんなで和気あいあいと楽しんでいました!

部活動激励会

部活動激励会で全校生徒が体育館に集まりました。

これから新人戦が始まります。

決意表明(新部長の言葉)

「私たちは顧問の先生の熱いご指導のもと活動しています。

新人戦では部員全員が全力を尽くすので応援よろしくお願いします」

選手宣誓

校長先生のお話

「先程、決意表明をしてくれました。やっぱり応援が一番です。とくに3年生の応援が力になります」

埼玉リーグで優勝した野球部は明後日16日㈯から全国大会に出場します。

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

7・8・9組 美術作品

先週、美術の授業で制作した作品が階段の踊り場に展示されました。

彩り豊かで可愛い作品が並んでいます。

〈紙コップdeつくろう!!〉~パッケージと楽しい鳥達~

休み時間などの様子

9/12(火)撮影

(給食のカレーはどうでしたか?)

生徒「ナスなどが具沢山で美味しかったです♪」

腕相撲、強いのはどっち?

先生が一番楽しんでますね!

第3回表彰朝会

おはようございます。

図書室で表彰朝会がリモートで行われました。

この夏も多くの生徒が表彰されたこと、学校としてとても誇りに思います。

皆さん、おめでとうございます!

〈各表彰〉

〇令和5年度 春日部市民体育祭卓球大会(中学の部)

男子シングルス 第3位

男子ダブルス 第2位 第3位

女子シングルス 第3位

女子ダブルス 第1位 第3位

〇令和5年度 学校総合体育大会 柔道女子個人戦 第3位

〇第64回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会中学校Bの部 金賞

〇第48回春日部市団体卓球大会(中学の部)

男子団体 第2位

女子団体 第1位

〇第8回 東部中学生夏季学年別卓球大会

中学2年男子シングルス 第3位

中学1年男子シングルス 第3位

〇令和5年度 県東中学生ソフトテニス新人大会

女子個人 第3位

〇令和5年度 文部科学大臣杯市内予選 野球 第2位

〇第134回 東部中学生卓球大会

男子団体 第1位 女子団体 第2位

〇令和5年度 第69回春日部市民体育祭 中学生ソフトテニス大会

低学年の部 第2位

〇令和5年度新人体育大会兼県民総合スポーツ大会春日部市大会 水泳

男子50m自由形 第1位 男子50mバタフライ 第1位

男子50m平泳ぎ 第1位 男子100m自由形 第3位

男子400m自由形 第3位 男子50m背泳ぎ 第3位

男子4×100mメドレーリレー 第3位

男子4×50mメドレーリレー 第3位

〇令和5年度春日部市英語弁論大会 第2位

〇令和5年度新人体育大会兼県民総合スポーツ大会 県大会 水泳

男子50mバタフライ 第2位 男子50m平泳ぎ 第7位

休み時間などの様子

9/11(月)撮影

移動中

次は体育でしょうか?なんだか急いでいるようですね・・・

ALTの先生と仲良くお話中・・・英語力のスキルアップに繋がると良いですね!

(今日の給食は何が美味しかったですか)

「鯖のみそ焼きです!」

 

下校の様子

台風13号接近に伴い生徒は給食後、下校しました。

(帰ったら何をしますか)

「塾の宿題をやります」

「塾があります」

 

台風に備えて

本校は大雨による水害対策として水のうを作って活用しています。

ポリ袋などに水を入れて、防水壁(水のう)として、土のうの代用にしています。

今朝の様子

おはようございます。

台風13号の影響で朝から激しく雨が降っています。

皆さん、安全第一で1日を過ごしましょう。

東中祭スタート集会

10月18日(水)に春日部市民文化会館で東中祭が実施される予定です。

今日はリモートで東中祭スタート朝会が行われました。

司会進行

はじめの言葉

東中祭について

実行委員長の言葉

各クラスの決意表明がありました。

1年生

2年生

3年生

校長先生のお話

「今年も東中祭ができることに感謝しています。

実行委員の皆さん、指揮者、伴奏者、先生方、また文化部の皆さん、

各クラスで練習している皆さん本当にありがとうございます」

おわりの言葉

各教室の様子

1年生

2年生

3年生

 

昼休みの様子

(何をしているのですか)

生徒「勉強を始めるところです」

体育館では5時間目のマット運動の準備が行われていました。

今朝の様子

おはようございます。

残暑厳しい日が続きますが今日も気力と体力で一日がんばりましょう!

「ゴミは逆に集めたほうがいいよ」

昼休みの様子

毎週、火水木の昼休みにALTの先生によるイングリッシュカフェが行われるようです。

生徒のみなさん、是非参加してみてください。