東中学校ブログ

カテゴリ:部活動

放課後の部活動 科学部

8/30(水)撮影

科学部の様子をお知らせします。

 (どんな研究をしていますか)

生徒「川の水について、またどんな微生物がいるのかなど研究しています」

(どんな微生物がいましたか)

生徒「 確定ではありませんが、倉松川ではせん毛虫の仲間でサヤミドロやプレオドリオなどがいると思われます」

他にも川の水温や水が赤くなる理由について調べているようで先生と一緒に和気あいあいと楽しそうに

活動していました。

放課後の部活動

8/29(火)撮影

剣道部と女子バスケットボール部は再登校して部活動に励んでいました。

こちらの写真は剣道部で休憩後、練習再開の準備をしている場面です。

生徒「大きい面打ち・小さい面打ち3本、はじめ! 」

女子バスケットボール部

時折、休憩をとりながら、みんなでがんばっていました。

 

 

 

バレーボール部

午後は体育館でバレーボール部が活動していました。

チームの課題を解決するためにレシーブ(守備)を繰り返し練習をしているとのことです。

 

夏休み最後の部活動

夏休み最後の日です。

日中はまだうだるような暑さが続いていますが、8月末にもなると朝晩は涼しい風が吹くようになった気がします。

それでは本日の部活動を写真でお知らせします。

剣道部

柔道部

女子卓球部

陸上部

(夏休みはリフレッシュできましたか)

生徒「海とプールに行ってきました!」(また一つ素敵な夏の思い出ができましたね!)

 

部活動の様子

おはようございます。

今日は晴れたり曇ったりの天気ですね。

立っているだけでじっとりとした暑さを感じます。

野球部

試合が行われているようです。

晴れた!でも太陽はすぐ雲の中に隠れてしまいます。

バレーボール部

こちらも3、4校の中学校が集まっています。

各校ごとに分かれて試合前のレクリエーションでしょうか?

逆立ち歩きが行われていました。

明鏡止水の心を持つ剣道部は先生の話を聞くときも静かで落ち着いています。

真面目に稽古をする姿は武士のようでカッコいいですね!