東中学校ブログ

東中学校ブログ

特別支援学級の授業・社会


 平成30年6月14日(木)

 昨日の写真です。13日(水)の3時間目に「大化の改新」について映像を見ました。

 
 その後、配布されたプリントにまとめました。

学総大会第二日目速報

 平成30年6月13日(水)
 今日も各地で熱い篤い試合が開催されました。その速報をお伝えします。
 野  球 2回戦 東中1-0中野中 7回裏サヨナラ勝ちです。
      準決勝 対 春日部中 6/19(火)牛島球場9:30プレイボール
 サッカー 2回戦 東中2(0-1/2-0)1飯沼中
      準決勝 対 葛飾中 6/19(火)谷原西グラウンド11:00キックオフ
 バレーボール女子 決勝 東中0-2豊野中 準優勝
      県大会出場代表者決定戦 7/7(土)松伏中
 ソフトテニス女子団体 1回戦 東中3-0豊春中/2回戦 東中2-1中野中
      準決勝 東中0-2武里中 第3位
 ソフトテニス男子団体 1回戦 東中2-1飯沼中/2回戦 葛飾中に敗戦
 卓球男子団体 準優勝 県大会出場代表者決定戦7/7(土)
 卓球女子団体 優勝 県大会出場
 バスケットボール男子 2回戦 東中65-40中野中
 剣道男子団体 第4位
 剣道女子団体 第5位
 
 では、大会の様子を写真でどうぞ!
ソフトテニス男子 ベンチもいっしょに!






剣道は男女いっしょに応援です。


ソフトテニス女子団体は見事第3位 応援も組織的ですばらしい!




サッカーは逆転勝ち




バレーは決勝戦で・・・残念。でも代表者戦があります。


卓球も、ベンチも応援席も一体でした。


大会の日の朝

 平成30年6月13日(水)
 学校総合体育大会開催集中日第二日目の朝です。
 3年生の教室は、生徒が少なくてさびしいかぎりです。
 3年1組はこんな様子です。
 担任の先生もこののち、競技役員や審判で大会会場に向かいます。

給食完食状況300612(火)

 平成30年6月12日(火) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 残菜量10.7kg

 今回は残菜が10kgを超えました。こんなときもあります。野菜とご飯がたっぷりでした。目的は、食への感謝ですから、この気持ちをもって食事をしていきましょう。

特別支援学級の授業・作業学習

 平成30年6月12日(火)3校時

 野菜の収穫をしました。◇きぬさや◇きゅうり◇ミニトマトです。
 大きなキュウリが5本ほど採れました。がぶっと丸かじりしたら美味しそうですね!

 きぬさやとミニトマトを持って写真撮影!

1-3学級会

伝え合い、学び合い、思い合い、育ち合い
が、うれしい 学級活動
夢と生きる力を育む 
学級活動

「チャイム着席」がより良くできるようになるために、
1年3組では話し合い活動が行われました。
「生活安全委員がよびかけても、気付かない人がいるから、
当番活動にしよう…!」「みんなが良く気がつくようになれば、
当番活動はいらないのではないか!」など、大変質の高い、
話し合いが行われ、本校の目指す言語能力の育成に向けた
授業となりました。


1年1・2組(保健体育)

 平成30年6月12日(火)2校時

 図書室で呼吸器官や循環器官がどのように発育・発達するのか学びました。

 赤ちゃんの顔を書いてみます。生まれた時から現在までの体重など成長の変化を調べます。

 自分自身の身体の変化を知るということはとても大事ですね。

埼葛地区学力検査

 平成30年6月12日(火)2校時

 本日、3学年は埼葛地区学力検査(第一回)が実施されています。2校時は数学です。その様子をご覧下さい。
 3年5組

 3年6組

特別支援学級の授業・学活

 平成30年6月12日(火)
 
 昨日の授業です。11日(月)5校時にプチブロックをやりました。1人はライオン、もう一人はフクロウを作っていました。意外と難しいようです。フクロウを作っていた生徒が「僕もライオン作れたよ」と話していました。
 

給食完食状況300611(月)

 平成30年6月11日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量 0.2kg

 人気メニューの揚げパンだったからでしょうか?たった200gの残菜です。正味一人分の残りです。650食超の調理に対して、一人分の残菜ですから、すごいことです。こうやって暑さや湿気を乗り切りましょう。
 大切なのは、「眠ること」と「食べること」です。これが生き物である人間の基本です。生きていることの証です。これからも、しっかり寝て、しっかり食べましょう。