東中学校ブログ

カテゴリ:新人戦

バスケットボール男女県大会出場決定!

平成30年10月13日(土) バスケットボール男女埼葛地区代表者決定戦

 本日、杉戸中学校の体育館において、バスケットボール男女の埼葛地区代表者決定戦が行われ、見事、本校は、男女ともに県大会出場を決定しました。おめでとうございます。
 スコア等、詳細な結果は、本校公式サイトの部活動→H30新人大会の一覧表・最下段にトーナメント表を掲載してありますので、ご覧ください。
 ここでは、写真や大会の様子をお知らせします。

 【女子1回戦 対 宮代・百間中】 80-51で勝利
 保護者へのあいさつ

 スターティングメンバーです。とにかく笑顔がすばらしい!

  

  

 【男子 1回戦 対 三郷・前川中】 64-42 で勝利
 試合開始のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム

 終了のときのあいさつ

  

  

 【男子決勝戦 対 杉戸中】 66-38 勝利 県大会出場決定
 開始のあいさつ 本校は、白のユニフォーム(手前)


  

  

 【女子決勝 対 三郷・早稲田中】 70-66で勝利 県大会出場決定
 とにかくこの試合が圧巻でした。ミラクル東中です。大逆転の末の勝利でした。
 詳しくは後ほど述べます。

 最初のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム(手前)

 ジャンプボール


  
右:終了後の親御さんへのあいさつ。うれしさいっぱいです。
  

 第一ピリオド  7-14 ダブルスコアで終えます。ここから苦労しました。
 第二ピリオド 14-15 接戦でしたが、前半を合計21-29の8点差で折り返します。
 第三ピリオド 13-17 合計34-46。追いつこうとするのですが、なかなかひっくり返せません。
 第四ピリオド 25-13 合計59-59。終了間際です。相手のファールでもらったフリースローを2本決めて、終了直前の同点。
 ここから3分の延長戦に入ります。
 延長戦(3分)11-7 先手を取ってゴールを奪っていきました。
 結果 70-66での勝利です。 

 
満身創痍のチーム事情でした。けが人も多くいて、控え選手も少ないなか、2年生のリードのもとに、1年生もなんとか食らいついてもぎ取った勝利でした。途中、ファール5つで出場できなくなる選手もいました。しかしながら、チーム全体が集中力を切らさずに戦ったことが、勝利を呼び込んだのだと思います。
 たいへんすばらしい試合でした。実に見事な勝利です。