東中学校ブログ

東中学校ブログ

特別支援学級・家庭科

 平成31年2月21日(木)  1時間目 家庭科・調理実習

 今日は、お誕生日のためにケーキ作りをしていました。
 とても上手にできていました。美味しそうでした。
 そして、自分たちで使った物は、きちんと洗っていました。


給食完食状況310220(水)

 平成31年2月20日(水)給食完食状況
 全校完食!
 二月 十回目
 残菜量0kg

 二残菜量月累計4.4kg

 なんと、二月十回目の全校完食です。
 今月は、現在13回の給食回数ですから、完食でなかったのはたった3回です。
 今日のメニューは奄美大島の「鶏飯」でした。鶏スープのお茶漬けのようで美味しかったです。

三年生の授業

 平成31年2月20日(水)3校時

 本日の授業風景です。全員が意欲的に授業を受けています。睡眠と食事をしっかりとって体調を崩さないように気を付けてほしいと思います。
 3年4組(数学)

 3年5組(英語)

 3年6組(理科)

オリジナル給食メニュー

 平成31年2月20日(水)

 2月14日(木)のオリジナルメニューは一年生の給食委員が考案しました。もともと、バレンタインデーというイベントは海外から伝わってきたということで洋風のメニューを考えたそうです。
 詳細は玄関前の掲示板に掲示されていますのでご覧下さい。

地域に学ぶ・バルーンアート

 平成31年2月20日(水)

 15日(金)に開催された「地域に学ぶ」で生徒が作ったバルーンが職員室前の棚に可愛らしく飾られています。ぜひ、ご覧下さい。

濃霧に包まれた朝

 平成31年2月20日(水)
 
 今朝の学校の様子です。濃霧に包まれていつもと違った表情です。撮影したのは8時45分ですが朝練で早かった生徒たちはもっと神秘的に見えたのではないでしょうか?

特別支援学級・国語

 平成31年2月20日(水)

 19日(火)5校時は国語の授業で四字熟語を学びました。先生が言った四字熟語をプリントに書きます。2人ともしっかり書けたのでほめられました。漢字の書き順も覚えました。

給食完食状況310219(火)

 平成31年2月19日(火)給食完食状況
 全校完食!
 二月 九回目
 残菜量0kg

 二残菜量月累計4.4kg

 揚げパンの日はやはり残りません。
 給食から一般化した「揚げパン」ですから、美味しいことこの上ありません。
 生徒たちがそれを証明しています。
 ごちそうさまでした!

配付しました配付します

 平成31年2月19日(火)
1 配付しました
 昨日、2月18日(月)に配付しました。
 生徒会だより『飛翔』310218号
 こちらに掲載します。生徒会だより『飛翔』H310218発行.pdf

2 配付します
 本日配付予定です。届かない場合は明日です。
(1)第一学年だより『かがやき』第40号
  見出し:地域に学ぶ!/期末テスト5日前
(2)第二学年保護者会案内
  3月19日(火)14:45~受付 15:00~開会
  2階・図書室