東中学校ブログ

東中学校ブログ

特別支援学級・体育&作業学習

 平成31年3月12日(火)

 2校時は作業室で卓球を行いました。
 じゃんけんでペアを決めます。一人は審判です。
「スポーツは楽しくやろう!」と先生が全員に声がけをしている場面がありました。

 3校時は作業学習で畑作りをしました。土を掘り返して根っこや雑草などを取り除いてきれいにしました。

二年生・保健体育

 平成31年3月12日(火)

 11日(月)の4校時の写真です。2年4・5・6組にとって最後の授業でした。
 新三年生に向けて3人の先生方から激励の言葉をいただきました。
「何事にも全力で取り組めば来年の今頃、がんばって良かったなと思えるでしょう。」とお話して下さいました。終わりにマラソン選手の金栗四三さんのビデオを見ました。

卒業式練習

 平成31年3月12日(火)
 3年生の卒業式練習の最終段階に入ってきました。
 明日の予行前の最終確認を今日は行っています。
 入場、証書授与、各種表彰、答える言葉と合唱の最終のチェックをしています。

 随分と整ってきています。

 礼が見事にそろっています。

給食完食状況310311(月)

 平成31年3月11日(月)給食完食状況
 全校完食です!
 三月、4回目です。

 三月の残菜累計 3.4Kg

 カレーライスの日はやはり残りません。
 しかも今回は、給食費の決算で若干余裕ができてきたのが見えてきましたので、「苺(いちご)」を2個加えました。ありがたいです。

配付します

 平成31年3月11日(月) 本日配付予定です。
1 全校向け
(1)給食だより3月号
  見出し:今月の目標/食べる、生きる/しっかり食べよう朝ごはん
      学校給食使用食材の産地のお知らせ/食育クイズ王
(2)学校だより特別号(1学年だよりと同じものです。標題だけが違います。)
  一年生には学年だよりの内容です。すばらしい内容なので、標題を「学校だより」として、全校に配付します。
  見出し:あれから8年
2 学年向け
(1)第一学年だより『かがやき』第43号
  見出し:あれから8年

2年6組・幼児とのふれあい体験

 平成31年3月11日(月)

 エンゼルドームにて2年6組が幼児とのふれあいを体験をしました。
 最初は小さな子どもたちとどう接したらよいかわからず戸惑っていましたが、最後には幼児といっしょに走り回ったりお話するなど、それぞれ楽しむことができました。

二年生・英語

 平成31年3月11日(月)2校時

 「Can I~」や「May I~」など質問について学んでいます。黒板にあるカードを暗記した後、ペアになって英語とその意味を覚えました。


東日本大震災八周年追悼式における弔意表明

 平成31年3月11日(月)
 8年前の今日、東日本大震災によってたくさんの命が失われました。
 あのとき小学1年生だった子どもたちも、中学3年生になり、間もなく中学校を卒業していこうとしています。

 本日は、東日本大震災で犠牲になられた皆様へ弔意として、半旗の掲揚と、14:46~北東方向に向かって1分間の黙とうを行います。
 写真は、雨が上がりましたので、半旗を掲げたところです。
 また、14:46直前には、校内へ全校放送を流し、一斉に黙とうを行う予定です。

 まだまだ苦しまれている皆様が多くいらっしゃることもお聴きします。
 学校全体で弔意を表すると同時に、お見舞いも申しげます。

三年生・卒業式練習

 平成31年3月11日(月)
 今日も、3年生は午前中に卒業式の練習を行っています。
 式の中心となる、証書の授与と、合唱を含めた「お別れの言葉」いわゆる答辞の部分を繰り返し練習します。
 では今日の練習の様子です。
 真剣そのものです。礼の姿勢もだいぶ整ってきましたし、そろうようになってきました。

給食完食状況310308(金)

 平成31年3月8日(金)給食完食状況
 完食クラス数:9クラス
 残菜量 1.2kg(3人前弱)
 三月の残菜累計 3.4Kg

 県公立の合格発表日のため、3年生6クラスは統計には入っていません。
 今日は、ひじきのご飯がおいしかったです。ゴマが入っていたので、食感もよく、ひじきとの相性も抜群です。もちろん豚の生姜焼きもおいしいです。