東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況300117(水)

 平成30年1月17日(水) 給食完食クラス
 1年生:1クラス(ただし、2・3組は学級閉鎖)
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量10.8kg

 ささみのレモン味が食欲をアップさせてくれるメニューでした。豆腐のスープと中華風炊き込みご飯の相性もよく、今日もごちそうさまでした。

給食完食状況300116(火)

 平成30年1月16日(火) 給食完食クラス
 1年生:1クラス(1組です!)
 2年生:4クラス
 3年生:2クラス
 7・8組
 残量10.0kg

 食べごたえのあるピザトーストでした。中学生にはちょうどよいのかもしれません。
 インフルエンザ予防のためにも、「食事」と「睡眠」を大切にしましょう。

給食完食状況300115(月)

 平成30年1月15日(月)給食完食クラス
 1年生:1クラス(1組 えらい!)
 2年生:4クラス
 3年生:2クラス(4組・5組)
 7・8組

 残量15・5kg

 いかの醤油バター焼きと、御飯がよくマッチした給食でした。1クラス学級閉鎖でしたから、その分も若干量が多かったのでしょうか?インフルエンザも感染症も食事と睡眠で乗り越えましょう。

給食完食状況301112(金)

 平成30年1月12日(金)給食完食クラス
 1年生:学年完食(全クラス)
 2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量0.5kg
 
 やっぱりカレーライスは、給食NO.1です。
 何よりも、このカレールーの味は、家庭では出せません。多量につくるので、野菜の旨味がふんだんに出ているカレールーです。

給食完食状況300111(木)

 平成30年1月11日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量4.6kg

 酢豚と手作りふりかけが印象的な給食でした。酢豚の酸味は身体によいものを与えてくれるのを食べながら実感しました。手作りのふりかけを食べる機会は多くありませんが、この給食で手作りが食べられるのをありがたいことだと、感じています。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況300110(水)

 平成30年1月10日(水)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生:1クラス(5組)
 残量9.2kg

 三学期の給食が始まりました。春に向かってすべての生物が成長をとげていく季節です。私たち人間も成長していく季節です。
 今学期もしっかり食べて、心身ともに成長していきましょう。
 「心」と「身体」は一体です。「身体」を整えると、「心」も整います。
 そのために、大切にしたい「食べること」と「寝ること」です。
 そのひとつ「食事」を大切にしていきましょう。

給食完食状況291220(水)

 平成29年12月20日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量 7.0kg

 今学期最後の給食でした。
 改めて学校給食に関わられたすべての皆様に御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 現代社会を生きる私たちは、AIやIoTなど新たに開発されたハイテクに注目はするのですが、いっぽう人が生きる基本として大切にされなければならない「食」と「睡眠」を、おざなりにしているように思います。
 改めて学校教育の「給食」を通じて、「食」を考え、「食」を大切にするように訴えていこうと考えています。
 これからも東中の学校給食に関する取り組みにご協力くださいますようお願い申し上げます。

給食完食状況291219(火)

 平成29年12月19日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:全クラス(学年完食
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量3.3kg

 カレー同様に、生徒の好きな鶏肉のから揚げです。これがわかめご飯と思いのほか相性がいいのです。それとかきたま汁とも合います。そして、かきたま汁とお浸しでたくさん野菜を食べられます。とっても美味しいメニューです。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況291218(月)

 平成29年12月18日(月)給食完食クラス
 1年生:1クラス(1組)
 2年生:4クラス
 3年生:2クラス(4・5組)
 7・8組
 残量9.8kg

 二学期の給食も残すところ2日間、火曜日と水曜日となりました。改めて完食を目標にしながらも、「食への感謝」を意識しましょう。
 今回のメニュー「とっちゃなげ汁」は、群馬県の郷土料理だそうです。いわゆる野菜たっぷりの「すいとん」です。寒い日には最適な汁物でした。

給食完食状況291215(金)

 平成29年12月15日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:全クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残量1.5kg

 さすがカレーの日です。やっぱりカレーは学校給食のホームラン王、あるいはエースです。残菜量も少なく、あとわずかで満塁ホームラン、完全試合、完全完食でした。
 でも、「食」に関わる皆様に感謝の気持ちを持てたでしょうし、感謝の気持ちが伝わるのではないかと、目的達成に喜んでいます。
 こんな楽しい給食も、来週の3日間で2学期分を終了します。
 来週も「食に感謝」で給食をいただきましょう。