東中学校ブログ

カテゴリ:給食

いよいよ・・・・・・

 平成30年2月28日(水)

 明日は県公立高校入試初日ですね。今日の給食はカツ丼でした。「カツを食べて勝つ!!」受かってやるぞ!という気持ちになります。

 皆さんが動じることなく普段通りの力が出せるよう、心からお祈りしています。

給食完食状況300227(火)

 平成30年2月27日(火) 給食完食クラス
 1年生:2クラス(1組、3組)
 2年生:5クラス
 3年生:1クラス(5組)
 7・8組
 残量9.9kg

 ちょっぴり辛いチャーハンが食欲を高めます。その辛さを、スーミータンが和らげてくれます。バランスのちょうどよい食事でした。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況300226(月)

 平成30年2月26日(月) 給食完食クラス
 1年生:3クラス(1組、2組、3組)
 2年生:5クラス
 3年生:2クラス(2組、5組)
 7・8組
 残量7.8kg

 牛蒡の味が香しいピラフでした。根菜を食べる民族はそんな多くないと自分は感じているのですが、実際はどうなんでしょうか。植物の根っこの部分にはたくさんの栄養が隠されているような気がします。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況300223(金)

 平成30年2月23日(金) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量2.8kg

 金曜日のカレーうどんなら、エプロンやテーブルクロスが汚れても安心です。しかも、寒い日には最適です。完食したクラスも多く、また、残菜量も少なかったです。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況300222(木)

 平成30年2月22日(木) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 3年生:2クラス(4組、5組)
 (7・8組は合同学習会等で不在)
 残量5.0kg

 やわらかいなカレイの竜田揚げと、名前のとおり本当にうまい「うま煮」が、御飯にピッタリでした。
 3年5組と1年1組は、ほぼ毎日完食です。
 すごいですね。

給食完食状況300221(水)

 平成30年2月21日(水) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 3年生:1クラス(5組)
 7・8組
 残量7.5kg

 ピリ辛みそ丼という丼物でした。寒い日にはうってつけの丼だと思います。おこげの入ったスープもコクがあっておいしいです。今日もごちそうさまでした。

2月20日(火)お昼の様子

 平成30年2月21日(水)

 昨日のお昼時間です。配膳室まで各クラスの当番の人がワゴンを取りにきて教室まで運びます。

 美味しい給食を食べた後、また当番の人が配膳室までワゴンを返却します。

 毎日、毎日美味しい給食を準備して下さり、本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。

給食完食状況300220(火)

 平成30年2月20日(火) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量0.7kg

 食べごたえのある大きな「焼きカレーパン」でした。油で揚げていないのであっさりしていましたから、食べられたのかもしれません。ほぼ完食です。700gしか残っていないということは、約2.5人分の残菜だということです。

給食完食状況300219(月)

 平成30年2月19日(月) 給食完食クラス
 1年生:4クラス(1組、2組、3組、6組)
 2年生:4クラス(1組、2組、4組、5組)
 3年生:1クラス(5組)
 
 残量10.6kg

 やわらかないかフライと、豚汁がご飯にピッタリでした。今日もおししい給食に感謝します。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食完食状況300216(金)

 平成30年2月16日(金) 給食完食クラス
 1年生:4クラス(1組、2組、3組、6組)
 2年生:3クラス(1組、2組、4組)
 3年生:1クラス(5組)
 7・8組
 残量14.5kg

 中華風のピリ辛ご飯と春巻き、チンゲン菜のスープと春巻きのサラダのバランスがよく、食欲アップとなりました。今日も、ごちそうさまでした。