東中学校ブログ

東中学校ブログ

2時間目の授業

令和2年7月28日(火)

 2年6組・地理

 日本の工業地帯について学んでいます。

先生の質問に積極的に挙手して答える生徒がたくさんいました。

教科書の大事なところをマーカーでラインを引く生徒もいました。

 2年4組・国語

 

2時間目の授業

令和2年7月27日(月)

 1年5組・理科

 プラスチックといっても色々あります。

水に沈むもの、沈まないものがあるということを学びました。

ペットボトルを捨てる時、フタとと本体を分けるのは本体がPETでフタがPPだからということがわかりました。

燃え方にも違いがあり、ポリ塩化ビニルは燃えにくいので電気コードなどに使われます。

 

 

1時間目の授業

令和2年7月27日(月)

 1年4組・音楽

 ヴィヴァルディの四季「春」

四季についてみんなで話し合いました。

 2年4組・美術

 「私はパステル画家」

黒い画用紙にパステルで自画像を描きます。

 

給食 カウントダウンカレンダー

令和2年7月22日(水)

 夏休みまであと少しです。

各学年の給食委員がカレンダーを作ってくれました。

残り少なくなってしまいましたがそれぞれ味わい深い作品になっていますので是非、めくって見てみてください。

 1年生

 2年生

 3年生

正門付近の掲示板

令和2年7月22日(水)

 「給食だより」と「食育だより」が更新されました。夏にピッタリのさっぱりした体に良いメニューが載っています。体調を整えて、夏に負けない体作りを意識できると良いですね。

1時間目の授業

令和2年7月21日(火)

 1年4・5組(体育)

 授業の始めに準備運動としてベーシック体操を行います。

 縄跳びをします。二人ペアになって数を数えました。

今朝の東中生

令和2年7月21日(火)

 クラスの担当生徒は、各学年の先生が記入された一日の計画をメモして学級生徒に伝えてくれます。職員室前の廊下に置かれた「連絡ホワイトボード」前の毎朝の様子です。

 

 朝の会が始まる前の教室です。

 3年2組

 3年3組