東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

朝清掃

掃除の時間になりました。

机と椅子を移動してきれいに掃除をします。

掃除が終われば1時間目の授業が始まります。

 

今朝の様子

おはようございます。

今週は火曜日からのスタートです。

1週間がんばりましょう。

玄関では赤い羽根募金運動が実施されています。(13日(金)まで)

 

後期教育実習生の紹介・メッセージ

10/2(月)から後期教育実習が始まり、今回は3名の実習生が来校してくれました。

間もなく1週間が経ちますが、だいぶ学校生活に馴染んできたころでしょうか?

皆さん、本校の卒業生だそうです。

それぞれ、メッセージをいただきましたので紹介したいと思います。

 

担当教科 保健体育(実習期間~10/27(金)まで)

東中生はとにかく、明るくて元気な生徒が多いですね。

中学時代は野球部に所属していて〇〇先生を始め、たくさんの顧問の先生方にお世話になりました。

好きな給食はから揚げとわかめごはんです。

1、2年生はまだこれからたくさんの行事があると思うので、各クラス団結して楽しい中学校生活を送ってください。

 

担当教科 英語(実習期間~10/27(金)まで)

東中生はいつも積極的に挨拶をしてくれるので、元気がもらえて嬉しいです。

中学時代は学級委員会に所属していました。

当時は給食の唐揚げが大好きで、唐揚げジャンケンに参加していました。

皆さん、中学校生活はとても楽しいと思いますが、1日1日があっという間なので毎日を大切に過ごしてください。

 

担当教科 理科(実習期間~10/20(金)まで)

元気な生徒が多く、廊下ですれ違った時は挨拶をしてくれてとても明るい印象があります。

中学時代は、女子卓球部で部長をしていました。

好きな給食は揚げパンです。

東中生の皆さん、色んな事に挑戦をして将来に繋げられるようにしていってほしいと思います。

 

昼休みの様子①

中間テストが終わり、今日は校庭で遊ぶ生徒がたくさんいました。

アメリカンドッジボールをやっているようです。

普通のドッジボールと何が違うのでしょうか?

生徒「一緒にやりませんか~」

(嬉しい!でも仕事中なので気持ちだけ有難くいただきます)

生徒会で使う掲示物を運んでいるそうです。

ブレブレピース♪(シャッターのタイミングがズレてすみません!)

 

今朝の様子

おはようございます。

朝晩は冷えてきましたが、日中は比較的に過ごしやすい気温になりましたね。

一日がんばりましょう。

ボランティア参加者打合せ 幸松地区体育祭

10月8日(日)に開催予定の「第69回 幸松地区体育祭」に東中生がボランティアとして参加します。

今日は、そのボランティア活動の打ち合わせが、校長先生のもとで行われました。

ボランティアには40人以上が参加します。

↓ 今日は、自分の役割(出発や用具など)が発表されて、各役割の代表決めも素早く行っていました。

↓ 「放送」の役割だった生徒は、早速台本を渡され、内容を確認していました。

 

↓ 打合せをスムーズに終わらせ、自分の使った椅子以外も、テキパキと片付けていました。ボランティア活動に向けた準備は万端ですね。

休み時間・昼休みの様子

体育の授業で使うプリントを書いているようです。

(マイブームは?)「塾の先生がかっこよくてかわいいです♪」

(マイブームは?)「ゲームとマンガです♪」