東中学校ブログ

東中学校ブログ

7・8・9組  授業の様子

【鉄を燃やそう】

金属(スチールウール)の燃焼

先生「やり方を説明します。火を扱うのでよく聞いてくださいね。

まず、スチールウールが磁石とくっつくのか確認をしてください」

 

ガスバーナーに火をつけたらスチールウールをピンセットを使ってあぶります。

 

 

先生「スチールウールがオレンジ色になったらストローで吹いてください。

では、そこまでやってみましょう」

燃焼したスチールウールは磁石にくっついたのでしょうか?

1年生 授業の様子

1組 音楽

校歌の練習です。

 

2組 国語

 

3組 英語

ちょうど歯科検診と重なったため、戻った生徒から読書をしているようです。

 

1・2・3組 体育

 

4組 理科

今日は校内の植物観察をしているようです。

これからパティオ(中庭)に向かいます。

 

先生「アブラナの観察をした時に、おしべとめしべを見ましたが、植物にはおしべとめしべがあるものと

そうじゃないのがあります。 動物で例えるとオスとメスのことですね。

イチョウの木にもオスの木とメスの木があります。

さて、パティオのイチョウの木はどちらでしょうか? 」

生徒「〇〇!」

先生「そうですね、〇〇だとぎんなんの実がなります」

 

4組 道徳

 

5組 社会

地図帳の位置関係を学習しています。

先生「赤道と 本初子午線が出てきましたので、これがどこにあるのか確認したいと思います」

 

数学

【トランプを使って計算しよう】

昼休みの様子など 4/30・5/1撮影

まずは4/30撮影の下校の様子です。

 

5/1撮影(昼休み)

図書室が解放されていました。

 

(何の本を読んでいますか)

 

シュールですね!?

ケチャップマンがトマトを手に持って見極めて(?)いる表紙です。

 

(昨夜は何を食べましたか)

生徒「ハンバーグ!」

生徒「私もハンバーグだったよ!」

盛り上がっていました♪

 

生徒「藤まつりに行ってきました!すごく人が多かったです。友達もいました♪」

1年生 3年生 授業の様子 5/1撮影

1年生

1組 

数学の授業はトランプを使った計算ゲームが行われていました。

 

ブログいつ載りますか?という生徒の声が聞こえてきました。(できるだけ早めにお知らせしたいと思います)

みんなで楽しみながらしっかり学んでいます。

 

2組 社会

 

3組 国語

 

5組

 

3年生

1組 国語

先生「先のお話とここの部分って結びついているよね?

このように先の結末に対して暗示する技法を何と言いますか」

 

2組 数学

 

3組 社会

 

4組 英語

 

5組 英語

 

音楽

合唱曲【花】瀧廉太郎

先生「もう慣れましたか?歌えますか?さぁ、低い声でどうぞ」