東中学校ブログ

カテゴリ:施設・設備の管理改修

昇降口の掃除(靴箱)


 平成29年8月14日(月)

 先日から全校生徒の靴箱を掃除してきしましたが本日すべて終わりました。
きれいになりましたが皆さん気付いてくれるでしょうか?






傘入れもピカピカです。
受け皿はまた後日、水洗いしてみようと思います。

昇降口(靴箱掃除)


平成29年8月8日(火)

今日も昇降口の靴箱と傘入れの掃除をしました。




使われていないところは相変わらず蜘蛛の巣がすごいです。
埃も大量に出ますのでマスクが欠かせません。

二年生は終わりましたので、一年生の靴箱に取りかかります。

夏のメンテナンス2 防火設備

 平成29年8月4日(金)
 今日は、消防点検、防火設備点検を行っています。
 写真は、職員室の火災報知器が正常に作動するのかを測定しているところです。
 肝心なときに動かなければ、設備は役に立ったとは言えません。
 大切なのは、日ごろの点検です。
 夏はそうした点検、確認、修繕のよい機会です。

エレベーター点検

 平成29年7月31日(月)15:15~
 エレベーター点検が行われました。人の乗り降り以外にも給食の配膳や荷物の運搬で使用するエレベーターがいつでも安全に使用できるように定期的な点検を行う必要があります。

 二学期も安心して使えるようになりましたね。
 普段何気なく使用していますが油断していると危険なことが起きかねないため、点検する以外にも安全に気を付けて使用することが大事だと再認識しました。

夏のメンテナンス1電気点検

 平成29年8月1日(火)
 夏は、学校施設のメンテナンスの時季です。
 先ほどお知らせした電気点検の様子です。校内の電気をいったん遮断し、つまりは校内すべてが停電しますが、各種の電気の点検を行います。約2~3時間かかります。

 ありがたいことに今日は27~28度の気温で風もあり、エアコンがなくても快適に
過ごせました。12:10には復旧して、いつもどおりトイレが使用できたり、エレベーターも使用できます。
 でも、大切な点検です。これで2学期も安心です。

電気点検

 平成29年8月1日(火)
 本日、電気点検のため、午前中校内すべてで停電していました。
 電話、FAX等つながらなかったと思います。
 現在は復旧しています。
 ご心配、ご迷惑をおかけしました。
 また、事前にご連絡できなかったことをお詫び申し上げます。

昇降口(清掃)その2


昨日に続き、今日もやりました!
まずこちらの靴箱をご覧下さい。

Before→砂埃が見えます。掃除のしがいがありますね。3人の目が輝きます♪



After→じゃーん☆☆






傘立ても拭いてくれました。
きれいになって心もスッキリ!!
皆さん、きれいに使いましょう♡

また来週も続きのお掃除をさせていただきます。

昇降口(清掃)


夏休み中も、東中の生徒達に気持ちよく使ってもらおうと思い、昇降口の
靴箱を一つ一つ小さいホウキで砂埃を掃きました。
使用されていない靴箱は蜘蛛の巣があったり、
ダンゴムシがいたり、想像以上に汚れていました。



これで靴がきれいに揃えばみんなの心も揃うでしょうか?

まだ終わっていません。
明日も続きをやります。

体育館トイレ改修状況

 平成29年6月28日(水)
 体育館トイレの洋式への改修工事の状況です。
 壁面や床の養生を終え、トイレは使用できません。現有物の撤去が始まっています。
 廊下の養生

 外トイレの現有物の撤去中