東中学校ブログ

カテゴリ:始業式・終業式等

式後の表彰

 平成29年12月22日(金)
 終業式後には表彰を行いました。
 こちらも多数で、うれしい悲鳴です。



 表彰した内容は以下の通りです。
 1 新人戦 埼葛地区予選 体操競技女子総合第2位
 2 バスケットボール 県東部B地区選抜 男子選手 6名への指定証交付
 3 バスケットボール 県東部B地区選抜 女子選手 2名への指定証交付
 4 バスケットボール 県U-14春日部選抜 女子選手 5名への指定証交付
 5 春日部市中学校駅伝競走大会 男子総合第8位/女子総合第4位
 6 春日部市中学校駅伝競走大会 区間賞3位~6位 男子2名/女子7名
 7 発明創意工夫展 市内展9名/埼葛展2名/県展優良賞2名
 8 身体障害者のための児童生徒美術展 入選10名/特選1名
 9 郷土を描く美術展 入選6名
10 春日部市景観絵画コンクール 金賞2名/銀賞1名/銅賞17名
11 市内美術展 金賞6名/銀賞12名
12 市内音楽祭 優良賞 3年6組
13 中学生の税についての作文 県税事務所長賞 3年生1名
14 県アンサンブルコンテスト 銀賞:フルート三重奏/銅賞:サクソフォーン五重奏
15 県科学展中央展 優秀賞 科学部(6名)
16 給食完食賞 1年1組/2年1組/2年2組/3年5組 

第二学期終業式

 平成29年12月22日(金)終業式
 第二学期終業式を実施しました。その様子を写真でご覧ください。
入場後の整列の姿

開式の言葉


左:校歌指揮者の最後のあいさつ/右:校歌伴奏者の最後のあいさつ
 

校歌斉唱


左:代表生徒発表(1年生)/右:代表生徒発表(2年生)
 

左:代表生徒発表(3年生)/右:校長式辞
 

 代表生徒の言葉はこちらでお読みいただけます。すばらしい発表です。
 2学期終業式1年生代表生徒の言葉.pdf
 2学期終業式2年生代表生徒の言葉.pdf
 2学期終業式3年生代表生徒の言葉.pdf

始業式生徒発表

 平成29年9月1日(金)
 始業式の中で発表された、各学年の代表生徒の発表原稿です。
 すばらしい内容です。
 お読みいただいて、みなさんで共有し、みなさんで東中の生徒たちを支えてまいりましょう。子どもは社会の宝です。そして、「宝」は磨かなければ輝きません。どうか今学期も春日部市立東中学校をよろしくお願いします。
 2学期始業式1年生代表生徒の言葉.pdf
 2学期始業式2年生代表生徒の言葉.pdf
 2学期始業式3年生代表生徒の言葉.pdf

 写真は、壇上にのぼった発表の生徒3名です。

2学期始業式(第2弾)

 平成29年9月1日(金)
 今度は大きな写真でごらんください。
 本日、始業式が行われました。
 元気に日焼けした凜々しい生徒の顔がまた学校に揃いました。
 校歌斉唱です。


 代表生徒の発表です。


 校長先生の始業式の式辞です。

 全員が大きな事故もなく夏休みが過ごせましたということを話していました。

 各大会で活躍した生徒たちが表彰されました。
おめでとうございます。


 二学期は行事が多く学校生活が充実した実りある時期になると思います。
 一人一人が挑戦できるような思い出深い学期にして下さい。

第2学期始業式

 平成29年9月1日 平成29年度第2学期始業式
 今日から2学期が始まります。始業式を実施しました。
 代表生徒発表の決意のすばらしさ、また、それを聴いている全校生徒の姿勢もすばらしいです。代表者の決意と同じ気持ちで聴いているのを実感します。
 では、始業式の様子です。
 開式のことば(左)/校歌斉唱(右)
 
 代表生徒の発表(左)/それを聴いている全校生徒(右)
 
 非常勤職員の紹介(左)/表彰(右)
 

 表彰は以下の団体と個人
〇 バレーボール部(ビーチバレーの県大会/ビーチバレーの全国大会※/ビーチバレーのムーンカップ/県選抜優秀選手賞※)
〇 女子卓球部(久喜卓球大会・女子ベスト8/敢闘賞2名)
〇 野球KWBカップ県大会優勝(3名)※
〇 吹奏楽部(吹奏楽コンクール銀賞)
 なお、※印については、「学校だより9月号」に掲載しきれませんでしたのでお詫び申し上げます。ご容赦ください。

第一学期終業式

 平成29年7月20日(木)
 平成29年度第一学期終業式を終えました。
 盛りだくさんの内容でした。
 1 校歌斉唱
 2 各学年代表生徒の発表
 3 校長式辞
  (1)一学期を写真で振り返ります。よさを自信に変えましょう。
  (2)夏休みの心構え
    ① 時間はつながっています。未来は、過去と現在の中にあります。
    ② ちょっとした違いは大きな違い。「夏は、逃げずに、挑め」
  (3)長期休業中の3箇条
    ① 朝になったら起きましょう。  ② 暗くなったら、お家に帰りましょう。
    ③ ご飯はお家で食べましょう。
 4 非常勤職員の紹介(6月と7月から3名、東中にあらなたメンバーが加わりました。)
 5 本校を離れる先生のお話、引き継ぐ先生の紹介。
 6 夏休みの生活の注意点
 (1)SNSの使い方を正しく。凶器になります。正しく使って人と人の関係をよくしましょう。
 (2)花火は公共の講演では禁止です。春日部市の条例です。
 (3)16歳未満は、18:00以降の遊興場への立ち入りは、補導の対象です。
 (4)事故のないすばらしい夏休みにしましょう。
 7 表彰
 校歌斉唱の様子です。

 代表生徒の発表です。

 表彰の様子です。

第一学期始業式

 平成29年4月10日(月)
 平成29年度第一学期始業式を実施いたしました。
 私語のない入場、真剣なまなざしで話を聴く姿勢、年度のスタートにふさわしい立派な姿が、そこここに見られました。とてもすばらしい姿でした。
 年度の開始にふさわしい厳粛で立派な儀式となりました。
 本校に今年来られた先生がたの紹介を式の前に実施しました。

 始業式全体の様子

 校歌斉唱

 生徒代表の発表

 閉式のことば

 入学式で「校歌」を披露するボランティア生徒。学校のためにありがとうございます。

平成28年度修了式

 平成29年3月24日(金)  平成28年度修了式

 今年度の修了式を実施しました。
 開式のことば

 校歌斉唱

 修了証授与

 生徒発表

 表彰

第三学期始業式

 平成29年1月10日(火)
 第3学期始業式を実施しました。
 その様子をご覧ください。
 なお、学校長式辞は、公式サイトの校長室にこの後掲載予定です。お待ちください。
 寒いのでストーブを用意しました(左)/入場後の整列(右)
 
 整列完了(左)/開式のことば(右)
 
 校歌斉唱(3年生の伴奏者・指揮者は最後となります。ありがとうございました。)

 各学年代表生徒の発表(左)/閉式のことば(右)
 

第2学期終業式

 平成28年12月22日(木)
 第2学期終業式を放送で実施しました。
 インフルエンザや風邪等のまん延を予防するための措置です。表彰ができなくて残念です。楽しみにしていた生徒もいると思います。3学期まで待ってもらいます。
 では、放送室の様子と、各教室の様子をご覧ください。
 代表者の放送による発表です。       3年生の教室です。
 
 2年生の教室です。

第2学期始業式

 平成28年9月1日(木)
 元気な生徒たちのあいさつが校舎にこだまする朝のスタートで、平成28年度第2学期が始まりました。
 始業式を実施しました。その様子をご覧ください。右は、集合の様子です。
 下は、校歌斉唱の様子と、各学年代表生徒の発表です。

 
 校長式辞                   表彰
 

 ※なお、校長の式辞は、公式サイト⇒校長室にこののち掲載します。お待ちください。

第1学期終業式

 平成27年7月20日(水)
 第1学期終業式を実施しました。無事、1学期を終了することができます。
 これもひとえに、保護者の皆様のご協力ご支援、地域の皆様の大きな支えあってのことです。ありがとうございました。夏季休業中も、地域の生徒たちの育ちを見守って下さいますようにお願いいたします。
 では、終業式の様子です。
 見事に私語なく整列完了          校歌斉唱      
 
 学年代表の生徒発表           校長式辞
 
 校長の式辞は、こののち、公式サイト「校長室」に掲載予定。
 生徒指導のお話
 生徒指導のお話
 1 経験を活かして有意義な夏休みに
 2 命を大切に。
 3 SNSの使い方に十分配慮を
 4 花火にも要注意。春日部市の条例で、公園での花火は禁止となっています。気を付けましょう。





 給食完食表彰
 第1学期 最優秀完食賞
 1年1組  2年2組  3年3組
 ほぼ毎日、完食していたクラスです。







 部活動担当者から
1 県大会出場について
(1)市内や埼葛地区の代表です。負けたチーム、学校の分も背負ってがんばってきてください。
(2)同じ3年生でも、ユニフォームも着ることなく、ベンチにも入ることなく、3年間活動を継続してきた生徒たちのいることを忘れずに、試合に臨んでください。
2 新部長に
(1)夏季休業中は、活動開始前、活動終了後に、日直の先生に報告し、活動記録簿への記入をお願いします。(2)活動後の整理整頓をお願いします。

 以上で、第1学期終業式を終えました。

離任式

 平成28年4月22日(金) 離任式
 昨年度まで本校の教育活動にご尽力された先生がたをお迎えして、お別れの儀式を行いました。
 温かな雰囲気、温かな気持ちの伝わってくる離任式でした。

 
 小島校長先生へのお手紙と花束贈呈
 
小島校長先生はじめ多くの先生がたからたくさんのお言葉をいただきました。
 

感謝の思い

 平成28年4月22日(金)
 離任式の準備が進んでいます。
 「玄関の来賓の下足箱は、来校される先生がたのために、今朝の清掃の時に3年6組がきれいにしてくれたんですよ。」と、清掃を監督されいた折原先生からのコメントでした。そういう折原先生も休み時間に来賓用の下足の掃除をされていました。
 校長室に戻る途中でも、廊下のモップ掛け(水拭きではなく、乾拭き)で細かな砂を集めていらした笹田先生がいました。
 皆さんに感謝です。学校全体が、転退職をされた先生がたへの感謝の思いで、今日を過ごしています。
 3年6組の皆さんがきれいにしてくれました。スリッパが整っています。
 

対面式の実施

 平成28年4月12日(火)対面式を実施しました。
 集団として、初めて3学年がそろいました。集団としての初顔合わせです。
 温かななかにも規律があって、生徒会長さんの言った「静と動の使い分け」のできていた対面式でした。
 これ以外の写真は、公式サイトの「生徒の活躍」をご覧ください。
 この写真は、各委員会の委員長から「生徒会委員会」の説明の場面です。

始業式無事終了

 平成28年4月8日(金)
 平成28年度 春日部市立東中学校 第55回第1学期始業式 を無事終えました。
 生徒たちの静粛な姿勢や姿に感動しました。
 詳しい内容等は、公式サイトトップページの「生徒の活躍」に、こののち掲載します。
 そちらをご覧ください。