東中学校ブログ

東中学校ブログ

プール学習 1年生・2-1音楽

1年生も今日からプール学習です。

中学生になって初めての授業なのでプールを使う時のルールなど先生からの説明がありました。

先生「シャワーは反時計周りに使いましょう」

先生「バディーの確認をしてからベーシック体操をします」

水慣らしをしてプールに入ります。

バタ足

先生「膝だけでなく、脚全体を使おう」

水中じゃんけん

2-1 音楽

テスト返しがありました。

 

授業風景 7・8・9組 1・2年生 

7・8・9組 生活単元

折り紙学習が行われています。

もうすぐ七夕なので飾りを作っているのでしょうか?

1年生

2組 英語

先生が持っているカード(英単語)を繰り返し発音して覚えている場面です。

3組 国語

4組 社会

5組 数学

6組 国語

タブレットを使って何かを調べているようですね。

2年生

2組 国語

3組 社会

4組 国語

5組 理科

 

 

昼休みの様子

3年生は7日(金)から2泊3日間、修学旅行に行く予定です。

(準備は進んでいますか?)

「はい、進んでます!」

「どのバッグで行くか迷っています!」

みんなの表情からワクワクしている様子が見られました。

楽しみですね!

 

プール学習 2年生

4時間目のプール授業(3・4・5組)もこれから撮影するので少しお待ちください。

2年生は今日から体育の授業でプールに入りました。

とても気持ちが良さそうですね。

短い夏の水泳を思いきり楽しんでほしいと思います。

1・2組

3・4・5組

今朝の様子

おはようございます。

本日より登下校の服装について、体操着または制服(ジャージ・部活動Tシャツ不可)の着用が許可されました。

(7月4日(火)から9月29日(金)まで)

朝清掃

先生「どんどん水拭きしましょう」

 

昼休みの様子

ブログでもお知らせしましたが、2年3組が家庭科の授業でかぼちゃの蒸しパンを作りました。

時間が足りなくて間に合わなかったということで昼休みにいただきました。

とても美味しそうですね!

(どんな味がしますか)

「素朴な味です」

「俺にも分けて!上に何のってるの?」

「さっき、かぼちゃ食べたやん!」(そういえば給食でもかぼちゃが出ていましたね)

2年3組さんのお腹にはかぼちゃが沢山入っていますね。

図書室が解放されていました。

「俺たちの好きな本どこいった?」