東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

昼休みの校庭

気温はそれ程低くはなかったのですが、風の強い昼休みでした。

それでも生徒たちは、校庭に元気に飛び出してきてサッカーを楽しんでいました。

    

途中から先生が乱入してきて、盛り上がりを見せていました。

      

もっと昼休みが長ければいいですね。

朝登校と清掃の様子

おはようございます。

春一番が昼頃まで強く吹くようです。

花粉の飛散にも気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

強風で髪の毛が乱れてしまいます・・・

朝清掃

強風を楽しむ(春一番)

15時過ぎからの春日部には強い南風が流れ込み、東中では木の葉が舞っていました。

廊下にも吹き込むほどの風でしたが、パティオでは生徒が何やら葉っぱを舞わして実験をしています。

葉の形状によって飛び方が違うので、高く飛ぶ木の葉を選んでいました。

かなり高くまで飛んだようです。

楽しそうでした。

昼休みなどの様子

(2/14撮影の写真も含まれています)

イングリッシュカフェ開店♪

 

なでっ♪

「今日はカツカレーだ!受験にカツ! 」

そんな3年生の声が聞こえてきました。

 

(給食のカツカレーはどうでしたか)

生徒「衣の油でお腹いっぱいです」

 

ん?!カメラの気配が・・・

 

何も出ませんよ?

 

(ドッジボール)

えいっ!

 

おっとっと~

 

当たれっ!!

 

あ~楽しかった♪

午後の授業もがんばってください。

昼休みの様子

昼間は春の陽気で校庭で遊ぶ生徒がたくさんいました。

みんな、元気いっぱい遊んでいます♪

 

爽やかな笑顔につられてこちらも笑顔になってしまいます♪

 

イングリッシュカフェも行われていました。

いつも盛り上がっているので興味がある生徒はどんどん参加してみてください。

 

友だち同士で面接の練習をしているようです。

 

調べ学習をしていました。

 

3年生 下校の様子

期末テスト2日目も無事に終わり、3年生が下校しました。

 

(2日目のテストはどうでしたか)

生徒「手応えは感じました! 」

(どんな問題が難しかったですか)

生徒「家庭科の問題で保育士になるための条件というのが難しかったです」

 

 

 

朝登校の様子

おはようございます。

3年生は期末テスト(2日目)ですね。

中学校最後の定期テストなのでがんばってほしいと思います。

ピアノの調律をしていただきました 2/8撮影

「調律」と一言で言いますが、3つの要素に分かれます。

①調律 ・・・ 音程を調節する。チューニングとも言います。

②整調 ・・・ 鍵盤を押したときのタッチ感を調整します。

③整音 ・・・ ハンマーヘッドの形状や、弦をたたいて離れる動きを整えます。音色や音質を最終的に調整します。

 

↓ ①の調律をしているところです。

ピアノ場合、基本的には一つの音を出すために、3つの弦をハンマーで叩きます。(下の写真は体育館のピアノです。)

弦のうち1本だけの音が鳴るように、フェルトウェッジを挟み込んで残り弦が鳴らないように作業をしています。

↓ ハンマーで叩いて音が出ます。

年に1回程度、この調律をしないと、音楽の授業で正確で美しい音が出せません。

今度、ピアノの中を覗いてみてください。

「低音はどうやって出しているのか」、「右側のペダル(ラウドペダル)を踏むと、音はどう変わるか」

きっと新しい発見がありますよ。