東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

下校の様子

新学期1日目が終わりました。

これからたくさんの行事や友達と過ごす時間が待っています。

ぜひ思いやりをもって楽しんでください。

部活動がある生徒は再登校します。

また体操着での登下校も今週まで認められています。

生徒「さようなら~」

生徒「前半はよくできたかなぁ・・・」(課題テスト)

職員室前の掲示板など

早いもので来週から2学期のスタートです!

学校は先生方がそれぞれ準備を始めているようです。

職員室前に掲示されている1学期のスナップ写真が変わりました。

また2階の図書室の向かいにある部屋の壁にもブログにあげられなかった写真を集めて掲示しました。

合わせてご覧ください。

職員室前

図書室前の部屋(2階)

 

 

 

畳の表替え体験(研修)

教諭以外の業種を学ぶ研修として県立高校の新任教諭が築10年くらいの和室を探していたそうです。

公民館の紹介もありましたが教員の研修ということで東中学校が選ばれました。

写真は本校3階にある和室で畳の表替え体験が行われています。

畳屋さん「この畳は薄型ですね。全体的に綺麗な和室です!

畳の間に埃が入らないように隙間なく置くと良いです。」

 

 

 

修学旅行新聞 3年生

3年生は今年5月に修学旅行が実施され、京都と奈良に行きました。

その後は学活や総合学習時間を利用して各班で新聞制作を進めてきました。

現在、各教室の廊下に掲示されているのでいくつか写真で紹介します。

現地で見たことや体験したことを振り返ってしっかりまとめられています。

 

下校の様子

帰りの会が終わり、下校時刻となりました。

みんなの顔が生き生きしています。

生徒「さようなら~」

先生「良い夏休みを!」

生徒「はい!」

生徒のみなさん、長い夏休みを楽しく過ごしてください。

また2学期の始業式で元気に会いましょう!