東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

一学期スナップ写真


 平成30年8月7日(火)

 職員室前に1学期のスナップ写真を掲示しました。入学式、体力テスト、体育祭、修学旅行など色々な写真がありますので是非、ご覧下さい。

学校の様子


 平成30年8月6日(月)

 おはようございます。今日もサッカー部、陸上部、吹奏楽部などが朝から活動しています。みなさん、本当によくがんばっています。台風13号が接近しているようです。少しでも暑さが和らげばいいですね。


 今年も2階図書室前の共有スペースの椅子の脚カバーを交換しました。

図書室テーブルの脚カバー交換


 平成30年8月3日(金)
 
 図書室のテーブルの脚カバーが新しくなりました。文芸部が活動していましたが積極的に交換のお手伝いをしてくれた生徒が何人かいました。本当に感謝しています。ありがとうございました。


それぞれの夏

 平成30年7月24日(火)

 今日も朝から様々な活動が行われています。本校、3階の教室では春日部東高校の生徒が夏休みの補習授業として使用しています。先生の話を頷きながら学ぶ姿は真剣そのものです。


 1、2階の教室では三者面談が始まっています。面談の内容を踏まえて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 特別支援学級の生徒が畑や花壇の水やりをしています。ひまわりの花が綺麗に咲いていました。

学期まとめの学年集会

 平成30年7月19日(木)
 給食のなくなったあとの短縮の日は、学期まとめの学年集会や学級活動です。
 学年集会の様子を拾いました。

 1年生は2校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 2年生も3校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 3年生は2校時に、暑いなかですが、体育館で1学期のまとめをしました。
 扇風機を6台準備しましたが・・・・・・。さすが最高学年です!後輩たちに快適な場所をゆずっても、自分たちは落ち着いてしっかりと。えらいですね。

漢字能力検定試験

 平成30年7月13日(金)放課後
 放課後の時間帯を使って、漢字能力検定試験、いわゆる「漢検」を1年生の教室を利用して行っています。外では、部活動の声が響きますが、室内はシーンとして試験に取り組んでいます。
 受検者数は53名
 内訳は以下のとおり
  2級:1名/準2級:13名/3級:22名/4級:11名/5級:6名
 それぞれの力に合わせてチャレンジができるのは、うれしいですね。
 みんなが合格しますように!


東中のグリーンカーテン

 平成30年7月11日(水)

 今日は薄曇りというのでしょうか?晴れていますが雲が控えめです。青々としていていつまでも空を見ていられますね。でも気温は現在30度で蒸し暑いです。パティオにあるグリーンカーテンのツルが横に伸びてきました。実も大きくなっています。ご覧下さい。




東中の空

 平成30年7月10日(火)

 早いもので夏休みまであと一週間となりました。
 20日には一学期の終業式を迎えます。
 そして、約44日間の夏休みに入ります。中学生になると自分で計画を立てて学習する必要が高くなります。夏休みの具体的な計画を早目に立てて効率よく学習できるといいですね。

下校の様子

 平成30年7月4日(水)

 期末テスト1日目が終わり、多くの生徒が下校しました。
 
 明日も引き続き、がんばって下さい。