東中学校ブログ

カテゴリ:給食

290531(水)給食完食状況

 平成29年5月31日(水) 完食クラス
 1年3組
 2年生5クラス
 3年生4クラス
 残量 8.8kg

 昆布が苦手という生徒が多かったように伺っています。食べ物の好き嫌いはあるのでしょうが、できるかぎり食べられるようになりましょう。

290530(火)給食完食状況

 平成29年5月30日(火)完食クラス
 1年生4クラス
 2年生 学年完食
 3年生 学年完食
 7・8組
 残量 0.6kg
 さずが揚げパンの日です。給食から街のパン屋さんに広がったほど、社会にも普及した揚げパンです。親御さんの世代、いやいやおじいちゃん・おばあちゃんの世代から、みんな大好き「揚げパン」です。しかも最近は、二色の揚げパンです。黄な粉だけではなく、チョコレートがまぶしてあるのです。すごいですね。
 今日もごちそうさまでした!

290529(月)給食完食状況

 平成29年5月29日(月)
 完食クラス
 1年生はありません。
 2年生3クラス
 3年生3クラス
 残量 12.1kg

 久しぶりに残菜量が10kgを超えました。
 残念というよりも、今日は大人の味だったのかな?と感じています。アサリの入った深川めしは、やっぱり大人のセンスでしょうか?美味しいと思うのだけどな?
 また、モリモリ食べて、元気で毎日過ごしましょう。
 「食」は生きること。「食」は身体づくり。「食」は心づくり。

290526(金)給食完食状況

 平成29年5月26日(金)完食クラス
 1年生2クラス完食
 2年生学年完食
 3年生3クラス完食
 
  残菜量 7.0kg

 体育祭準備前の給食。胸がいっぱいで食べられませんでしたか?それでも残量が10kgを超えることがありません。立派です。しっかり食べよう。暑い夏を乗り切りためにも。

290525(木)給食完食状況

 平成29年5月25(木)完食クラス
 1年生1クラス完食
 2年生4クラス完食
 3年生3クラス完食
 7・8組
  残菜量 5.7kg

 油揚げの入ったこぎつねご飯とけんちん汁も、そして、チーズが入っていコクを感じたふわふわの卵焼きもよかったですね。和食の組合せに舌鼓(したつづみ)を打ちました。
 美味しかったですね。