東中学校ブログ

カテゴリ:保健行事

内科検診・2年生

 平成31年4月23日(火)9時~

 本日、9時から内科検診が実施されています。


 廊下で静かに並んで待機しています。

歯科健診

 平成31年4月18日(木) 
 本日は歯科健診を実施しています。
 歯科は「健診」と呼称します。ほかは「検診」です。
 歯の健康診断の意味だと思います。ほかは「心臓検診」「内科検診」と使います。 
 それだけ、歯の健康は大切なのですね。




 静かに待っていする姿勢がすばらしいです。
 騒がしいと、歯医者さんの声が聞き取れず、記録が書けませんから、私語のないことはとても重要なことです。

発育測定~2年生

 平成31年4月12日(金)
 今日は2年生の発育測定の日です。
 1年生の時よりどれだけ成長していたのでしょうか。
 写真は視力の測定です。


こちらは身長と体重の測定です。

歯科保健優良校表彰

 平成31年2月14日(木)
 春日部市歯科保健優良校コンクール表彰式
 本校は、大規模校のカテゴリーで、「努力校」に選ばれました。
 表彰状とトロフィーをいただきました。
 表彰の様子をご覧ください。
表彰式の会場です。


表彰状はこちらです。


トロフィーはこちらです。


受賞の様子です。
 

健康教室

 平成30年7月5日(木)
 期末テスト後の1時間を利用して、薬物乱用防止を目的に「健康教室」を開催しました。
 埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらから2名の指導員のかたにお越しいただき、薬の怖さだけではなく、どうやってそうした誘いから自分を守るのかというお話を頂戴しました。

 全体の様子です。

 こんなスライドを見ました。

 保健委員からのお礼の言葉と花束贈呈です。

 埼玉県警察本部からいただいた「薬物乱用防止ガイド」のリーフレットです。
 こちらをご覧ください。薬物乱用防止ガイド(埼玉県警察).pdf