東中学校ブログ

カテゴリ:給食

入学・進級祝い給食

本日の給食は入学と進級を祝う献立でした。

メニュー

・赤飯(ごま塩)

・さばのみそ焼き

・きんぴらごぼう

・田舎汁

・牛乳

日本ではお祝い事があると赤飯を食べる風習が昔からありますね。

みんなで美味しくいただきました。

3年生

体育祭の練習の後なのでみんなお腹が空きましたね。

モリモリ食べて午後からもがんばりましょう!

2年生

1年生

7・8・9組

 

給食開始(1年生配膳の様子)

1年生にとっては中学生になって初めての給食になります。

配膳などの流れは小学校とほぼ変わらないと思いますが

今日は上級生が補助としてお手伝いに来てくれました。

献立メニュー

・メロンパン

・キャロットピラフグラタン

・ツナサラダ

・レンフォアタン

・牛乳

1年生が困らないように上級生が見守っています。

上級生「牛乳はお盆に置いてね」

食育ゴマプレゼント&3年生最後の給食

今日は3年生最後の給食でした。

小学校1年生からこれまでの9年間、何食食べたのでしょうか?

さて、卒業後もしっかり栄養が摂れるようにと栄養教諭から3年生のみんなへ、食育ゴマが贈られました。

1階配膳室前

栄養教諭「今日は皆さんにプレゼントがあります。

ここににある栄養素を参考にこれからの食事に役立ててくださいね」

食育ゴマを見た各クラスの給食委員の「すごーい!」という声が聞こえてきました。

食育ゴマ

これからも野菜や果物、乳製品、お肉や魚などを毎日バランスよく食べてほしいと思います

メニュー「卒業おめでとう給食」

・赤飯(ごま塩)

・鶏肉のから揚げ

・ごま酢あえ

・みそ汁

・ケーキ(3年生のみ)

・牛乳

配膳などの様子

(今日は最後の給食ですね)

「悲しいけど教員目指してるのでまた食べたいです」

「最後の給食も楽しみです」

「ケーキ食べたい人いますかー」

 

給食 2年生

今日の給食は牛乳の代わりにコーヒー牛乳が出ました。

美味しくいただきました。

メニュー

・焼きカレーパン

・鉄骨サラダ

・じゃがいものコンソメスープ煮

・牛乳

「カレーパン食べたい人~」

今日もじゃんけん大会が始まりました。

学校給食ではよく見る光景ですね。

 

給食 3年生

友達と楽しい時間を過ごした球技大会が無事に終わりました。

お腹が空いてきましたね。

これから給食をいただきます。

イカの黒酢揚げが余っているようです。

先生「食べたい人人いますか?」