東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

昼休みの様子

(今年の抱負や目標は何ですか)

生徒

「数学のテストで高得点をとれるように頑張ります」

「水泳で自己ベストのタイムを少しでも縮められるようにしたいです」

「国語全般を頑張りたいです。得意な数学も頑張ります」

(素晴らしいコメント!!みんなで応援しています!)

 

昼休みの様子

(今年の目標はありますか)

生徒「無駄遣いをしないようにしたいです」(そうですね、それは皆さんも思っているはずです。ハイ!)

生徒「吹奏楽部の新人戦で金賞をとることです」(素敵な目標ですね、応援しています!)

下校の様子

下校時間になりました。

 

(どんな冬休みを過ごしましたか)

生徒「あしかがフラワーパークに行きました」

(この時期はパンジー・ビオラしか咲いてないような気がしますが他にどんなお花があったのでしょうか)

生徒「塾で忙しかったです」(息抜きも大事ですよ)

 (どんなお正月過ごしましたか)

生徒「おばあちゃんの家でビンゴ大会(景品あり)をしました」(楽しそう♪)

(景品は何が当たりましたか)

生徒「入浴剤が当たったけど兄弟はお金が当たって、ずるい~!!みたいな感じで盛り上がりました」

(確かに・・・でもお風呂にのんびり浸かれる入浴剤もいいもんです♪)

 

 

職員室前の掲示板やスナップ写真

2学期の写真が変わりましたのでお知らせします。

9月から12月までに撮影したものです。

また、図書室前のスナップ写真も一部変わりましたのでご覧下さい。

ブログにあげられなかった写真などがあります。

 

感謝を込めて楽器の手入れ

(12月27日に撮影しました。)

吹奏楽部が高圧洗浄機を使って、楽器の大掃除をしていました。

  

↓ 小さな子供もやってきて、珍しい楽器の洗浄に興味津々。

  危なくないようにサポートしている姿は、優しさのあらわれです。

きれいにすると、音が変わるそうです。

ワックスがけ

放課後は美化委員が各教室のワックスがけをします。

まずは掃き掃除をしてゴミを集めます。

 

大掃除が終わった後ですがまだこんなにゴミが・・・

 

生徒「どうやったらいいのかな」

生徒「半分ずつに均等になるように床に撒くと良いよ」

 

先生「縦に伸ばすようにやりましょう」

 

2年生 クラスマッチ「しっぽとり」

(12月21日に撮影しました。)

クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」①

クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」②

の次に行われた「しっぽとりゲーム」です。

各クラスから、しっぽを付けた6名が出場し、200mトラック内で取り合い5分後に残っていた人数に得点が与えられます。

時には一騎打ちになったり、チームワークで攻防を繰り返したり、各クラスで色々な戦略を練っていました。

     

全部で6試合を全力で!

2年生 クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」②

なかなか見つからないのでしょうか。

生徒「難しいどころじゃないっ!」

  

あちらこちらで、知恵を絞り出す姿が見られました。

  

答えが分かったら、先生のところへ行って、答え合わせ。

↓ 問題に正解し、喜んでいます。

まだまだ、画用紙が見つからず、捜索中の生徒のもとに・・・

他学年の先生が校庭を駆け抜けていきます。

それを見つけた生徒たちが「画用紙を持って走っているのでは?」と思い、追いかけていました。

結果は、持っていませんでした。

大変盛り上がった、謎解き宝探しゲームでした。

下校の様子 他

ミーアキャットの真似だそうです♪

似てますか?

(年末はどう過ごしますか)

「紅白見て過ごします。 anoちゃんとYOASOBIが好きです」

 

(年末はどう過ごしますか)

生徒「英語の勉強を頑張ります」

生徒「ゆっくり休みます」

朝登校の様子

おはようございます。

ついにイチョウの木がすべて落葉しました。

今年は暖かい日が続いたので例年に比べて遅かったのではないでしょうか?