東中学校ブログ

2023年2月の記事一覧

授業風景  2年生

1組 英語

2組 数学

3組

総合学習の一環で家庭科の授業で災害に備えてポリ袋でご飯を炊く方法を覚えます。

またじゃがいもを使った非常食も作っているようです。

「ツナじゃがを作っています」

「じゃがバターを作ります」

4組 国語「走れメロス」

先生「登場人物の中で主人公は誰ですか」

生徒「〇〇〇です」

先生「では、もう少し人物像について見ていきましょう」

5組 理科「問題練習」

授業風景

1-1 音楽

ソングメーカーというソフトを使って音楽作りをしているようです。

どんな曲ができあがるのか楽しみですね。

1-4 道徳

各グループでそれぞれの意見や考えを出し合っています。

1-5 数学

2-1 国語「走れメロス」

登場人物の人物像や心情などをみんなで考えます。

2-3 理科

雲量と天気の記号を学びます。

2-4 英語

2-5 国語「走れメロス」

 

 

給食の時間

2年生がスキー教室から帰ってきました。

今日はテストの為、給食の時間にインタビューしてみました。

「スキー教室、すごく楽しかったです!

牛丼が美味しかったです♪」

「最初滑るときは怖かったですが、止まり方などもできるようになって良かったです」

 

7・8組 技術

「教室に掲示するポスターをつくろう! 」

タブレットを活用して注意喚起のポスターを作ります。 

生徒「何かいいのないかな〜」

たくさんのアイディアを浮かべながら考えているようです。

先生「みなさんどうですか」

 

1-4・5組 7・8組

1-4 理科「大地のつくりと変化 」

先生「ここは何プレートですか」

生徒「〇〇プレートです。 我々がいる関東は〇〇プレートです」

1-5 英語「過去形を使って日記を書こう」

7・8組 「面接練習」

「失礼します」

 

授業風景 1年生

1組 技術「本立て作り」

これから玄能(げんのう)でくぎ打ちするようです。

ボンドを使って組み立てます。

「上手だね」

木板をしっかり押さえて真っすぐに切っていきます。

2組 国語「少年の日の思い出」

3組 英語

「先生「今日は「〜していた」の表現を覚えていきましょう」

4組 社会「まとめ学習」

5組 数学

7.8組 

校内清掃で下駄箱をきれいにします。

 先生「スリッパをどかしながらやってみましょう」

ちいき新聞の方が取材に来ました

学校給食優良学校として令和4年度に東中学校が文部科学大臣賞を受賞したことで

ちいき新聞の方が取材に来られました。

取材に応じる栄養教諭

学校給食において様々な取り組みを行っているというお話をしています。

栄養教諭

「給食委員の生徒が本当に頑張っているというのが基本です。

自校調理校なので直接生徒の反応が伝わる事で調理員さんの方で、こういう部分が上手くいったから美味しいんだね!

とまた次の料理にいかして、頑張れるといった良いサイクルが出来ています」

記者

「凄く生徒の声がリアルタイムで良いですね」

 ・給食委員会の取り組みについて「オリジナルメニューコンテスト」

栄養教諭

「東中の場合は各学年の給食委員会の生徒が献立を考えて、全校の投票で決まるという流れで行っています」

・今後やってみたい給食の取り組み

栄養教諭

「年に一度、パティオ(中庭)ランチがあり、この中庭で1学年ずつランチシートをひいて

お弁当(給食)を食べていたのですが、コロナ禍でこの3年できていないので、落ち着いたら再開したいです」

・給食委員会の取り組み「スクールランチ集会」

栄養教諭

「スクールランチ集会は生徒が調理員さんに感謝する会で給食委員会の生徒が中心になって、司会から全部行います。

各クラスで寄せ書きを作ったり、感謝の手紙とお花を調理員さんに一人ずつ渡します」

 

授業風景 1年生 7・8組 ②

1組 英語

2組 社会

3組 国語

4組 英語

あるテーマについて友達同士で質問し合っているようです。

5組 理科

火山の噴火について学習します。

7・8組 

図書室の本を差し替えるため、古本の整理をします。

何冊かにまとめてしっかり紐で結び、先生にチェックしてもらいます。

ラベル剥がし作業

紐結び作業

指定された場所に本を移動します。

整理終了後は掃除をしました。

 

 

授業風景 1年生 7・8組

1組 数学

2組 英語

3組 社会

鎌倉幕府がなぜ滅亡したのか?などについて学びます。

5組 英語

7・8組 生活単元

階段掃除が行われています。

「終わりました」

先生「階段下も拭きましょう」

先生「汚れたら折り返して綺麗な面を使って拭いてみましょう」

3年生 学活

2/6(月)撮影

卒業に向けての取り組みで「自分史作り」(生後~現在に至るまでの出来事をまとめる)を作成しました。

1組

2組

3組

4組

5組

昼休みの様子 2/6(月)撮影

チャイムが鳴ったら食缶を片付けます。

校庭の様子

(早く早く!)そんな声が聞こえてきそうです。

校庭を元気いっぱい走り回ります。

ドッジボール遊び

「俺は当たらないぞ!!」

今度は3年生の教室前です。

書き初めの作品を外していますね。

黒板消しクリーナーで黒板消しをきれいにします。

 

 

7・8組 作業(学校ブログ作成)

2/6(月)撮影

授業の一環として普段、職員が行っているブログ作成に挑戦しました。

写真をカメラに収める人、授業内容をメモする人、それぞれ分担してブログ作成をしました。

みんなでブログ内容を話し合っている場面です。