東中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

特別支援学級合同学習

令和元年10月9日(水)

 市内中学校の特別支援学級の合同学習会、交流会が、春日部中学校体育館で開かれています。

 他校の多くの生徒たちとの交流がかないます。人間関係の広がりがうれしいです。

 午前中最後の活動です。

 終了後は、学校を超えて活動グループでお弁当の時間です。楽しそうです。

 

東中作品を教育センターに展示

令和元年10月9日

 昨日から搬入をはじめ、今日の午後には展示が終了します。

 本校の作品が、春日部市教育センター2階のギャラリーに展示されます。

 11月20N]一(水)までです。

 絵画、家庭科作品、硬筆作品、美術作品、科学部の研究、ライフデザイン部の作品等、授業や部活動等で作成した作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。

 すばらしい作品がたくさんあります。生徒たちを認める機会です。

 ぜひ、ご参観ください。

 

 

 

 

 

中間テスト 第2日目

令和元年10月9日(水)1校時

 今日は二教科のテストが実施されます。

 どのクラスでも真剣に取り組む様子があります。

1年2組 理科

 

2年1組 英語

 

3年3組 理科

給食完食状況011008(火)

令和元年10月8日(火)給食完食状況

 完食クラス:14クラス  3年生学年完食

 残菜量0.9kg

 

 根菜であるゴボウをきんぴらにして、ほかの様々な具材といっしょにご飯にした「きんぴらご飯」とすまし汁の田舎汁、野菜のおひたし、そして、はんぺんのフライの組合せがおいしかったです。

 日本の食材のよさならではのメニューであったように思います。

 今日もごちそうさまでした。

進路保護者会

令和元年10月8日(火)

 中間テスト後の午後の時間帯を利用して、3年生の保護者対象の進路保護者会を開催しました。

 県立高校や私立高校の入試制度の話や、進路手続き、今後の進路相談(三者面談)等の日程についてご説明申し上げました。これから進路に関する事務手続きが始まります。個々に進路は違うので、個別の面談が中心となっていきます。担任の先生と生徒・保護者の綿密な相談や連絡、報告が必要になってきます。

 よりよいコミュニケーションを心がけてまいりましょう。

 写真は、プレゼンソフトを利用した説明です。

3年3組 帰りの会

令和元年10月8日(火)

 中間テスト第一日目が終わりました。

 写真は帰りの会です。給食前に帰りの会を行いました。

 この後は給食を食べて下校します。

東中祭学年リハーサル 3年生

令和元年10月8日(火) 昨日、7日(月)5校時は体育館で東中祭の学年リハーサルでした。

 まず、学年曲「虹」を全員で歌います。

 その後、本番のプログラム順でリハーサルを行いました。

 いよいよ来週に迫ってきました東中祭です。当日が楽しみです。

 3年1組「証」

 

 3年6組「春に」

3年1・2・3組 保健体育

令和元年10月8日(火) 昨日、7日(月)3校時の授業写真です。

 保健体育の授業は、武道(柔道・剣道)、ダンスの個人選択の授業を実施しています。

 武道(柔道)

 柔道着を着ていろんな技を覚えています。

 

 ダンス

 振り付けの練習をしています。

 

 武道(剣道)

 次回は試合を行うということでビデオを見ています。

中間テスト 1校時

令和元年10月8日(火)

 二学期中間テスト第一日目がスタートしました。その様子を写真でご覧ください。

 1年3組・国語

 

2年3組・数学

 

3年3組・国語

早朝自習

令和元年10月8日(火)

 中間テストの朝です。部活動の朝練習はありませんが、早めに登校してテスト勉強をしている生徒がいます。

 きっと、家で勉強するよりも、学校では集中力が高くなるのでしょうね。

 一人よりも仲間といっしょというのがいいのでしょうね。

 学習も団体戦なのですね。

 

給食完食状況011007(月)

令和元年10月7日(月)給食完食状況

 完食クラス:全クラス

 全校完食! 10月初です!

 残菜量0kg

 具だくさんの中華丼はありがたかったです。野菜もシーフードもたっぷりあって、餡(あん)かけがご飯にぴったりでした。また、脇を固める手作りシュウマイも市販の品では出ない味でした。なんと幸せなのでしょうか。

春日部市表彰式・かすかべ親善大使委嘱式

令和元年10月5日(土)

 春日部市民の日記念「春日部市表彰式・かすかべ親善大使委嘱式」から

 本校の吹奏楽部がオープニングの演奏を行いました。以前にお知らせしたとおりです。

 

 また、プログラムに紹介されました。そのページを掲載します。

  こちらをご覧ください。 市表彰式・親善大使委嘱式 資料.pdf

 さらに「かすかべ親善大使」のご紹介をします。

  (春日部市作成のリーフレットです)かすかべ親善大使.pdf

 本校の卒業生が2名、春日部親善大使となっています。

 バスケットボールの渡嘉敷来夢さん、お笑い芸人の山崎弘也さんです。

2年2組・2年5組

 令和元年10月7日(月)1校時

 1時間目の授業の様子です。

 明日と明後日は中間テストが控えています。テストの準備は進んでいるでしょうか。

2年2組 英語

 

2年5組 国語

給食完食状況011004(金)

令和元年10月4日(金)給食完食状況

 完食クラス:15クラス 3年生学年完食

 残菜量2.6kg

 季節を感じさせる「さつまいもご飯」でした。「栗(九里)よりうまい十三里」の言葉通り、ほどよい甘さとご飯がマッチしていました。

 季節感のある食事は、心を耕します。

 ただし、今回は残りました。それでも2.6kgですが・・・。

吹奏楽部 市表彰式で演奏を披露

令和元年10月5日(土)

 新人戦埼葛地区代表者戦の日でしたが、本校吹奏楽部は、春日部市民の日記念「表彰式・かすかべ親善大使委嘱式」に招待され、演奏を披露しました。

 オープニングセレモニーで二曲を披露しました。会場から割れんばかりの拍手を頂戴しました。

 すばらしい演奏でした。

 東中の生徒たちは、スポーツでも文化面でも、それぞれに豊かな成長をしています。

 東中学校の生徒のよさやすばらしさをこれからも、多くの皆さんに見ていただきたいと考えています。

新人戦埼葛地区代表者決定戦速報

令和元年10月5日(土)

 中間テスト前の土曜日でしたが、今日は、各競技の埼葛地区代表者決定戦が行われました。

 本校からは5競技が出場しました。

 その速報をお伝えします。

 剣道女子団体 残念ながら惜敗です。

 バレーボール女子 決勝に進出するも残念ですが、惜敗です。

 サッカー こちらも決勝進出するも、決勝戦で惜敗です。

 バスケットボール女子 優勝し、県大会出場を決めました。

 卓球 女子個人戦ダブルスも1ペア出場し、初戦突破で見事県大会出場です。

 

 全部の試合には伺えませんでしたので、卓球とバスケットボールの試合の様子をご覧ください。

 卓球の団体戦・個人戦は幸手中学校の卓球場で行われました。

 スコア 3-1で勝利し、見事県大会へ。

 卓球女子は団体戦と、個人戦にシングルス1名、ダブルス2ペア出場します。

 

 バスケットボールも同じ幸手中学校の体育館で代表者戦が行われました。

 初戦 白岡・篠津中 54-78 春日部・東中

 決勝 三郷・南中  66-93 春日部・東中

 見事、県大会に出場です。

 これで、7競技22種目の県大会出場が決まりました。

 

 なお、サッカーのスコアは以下のとおりです。

 初戦 吉川・中央中 0-1 春日部・東中

 決勝 杉戸・広島中 1-0 春日部・東中

新人戦の結果等掲載

令和元年10月4日(金)

 新人戦の一部の結果を掲載しました。

 部活動のルームの「今年度の学総大会及び新人大会の組合せ・結果」をご確認ください。

 また、明日の埼葛地区代表者決定戦の組合せ、バスケットボール及びサッカーを掲載しました。

 剣道、卓球、バレーボール(女子)の代表戦の組合せは当日となります。

給食完食状況011003(木)

令和元年10月3日(木)給食完食状況

完食クラス:13クラス  2・3年生学年完食

残菜量0.5kg

 竹輪が二種類の味で、その変化を楽しめました。当然、うどんとの相性もよかったです。麺の日も楽しみです。