東中学校ブログ

2017年12月の記事一覧

1年1組 (家庭科)

 平成29年12月14日(木)2・3校時

 一年生はミシンやアイロンを使ってティッシュケースカバーを作っています。
慎重にミシンを動かします。

 丁寧にアイロンをかけていきます。

 最初は難しかったまつり縫いもきれいに縫えるようになっていました。
出来上がりが楽しみですね。

霜柱

 平成29年12月14日(木)

 今朝、校門の裏側にある花壇に霜柱が立っていました。これも冬の風物詩ですね。子供の頃は霜柱を踏むとザクザクする音が楽しくて・・・皆さんも経験ありませんか?

三年生校長面接

 平成29年12月14日(木)

 二学期も残り一週間となりました。三年生は現在も校長面接が行われています。面接というものに初めて臨む生徒が多いと思いますが、真剣な気持ちがあれば相手に好印象を与えます。頑張れ、三年生!
 写真は、校長室前で面接を待つ3年生です。

ネットトラブル注意報

 平成29年12月13日(木)
 埼玉県教育委員会発行の「ネットトラブル注意報」の第9号が学校に届きました。
 全員分の紙資料での配付はありませんが、こちらに掲載しますので、お読みください。
 ネットトラブル注意報【児童生徒向け】第9号.pdf
 ネットトラブル注意報【保護者向け】第9号.pdf
 中高生向け相談窓口広報カード.pdf

給食完食状況291213(水)

 平成29年12月13日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス(1・2・3・4)
 2年生:3クラス(1・2・4)
 3年生:3クラス(2・4・5)
 残量 8.4kg

 今日のおかずの「お魚」が苦手です。
 苦手でも食べなければいけませんね。
 身体をつくるのも、心をつくるのも「食事」です。「食べる」ことは「生きる」ことです。
 今日もごちそうさまでした。

配付します

 平成29年12月13日(水)
 次のものを全校生徒に配付しました。
1 『給食だより』12月号(平成29年度)

特別支援学級の授業

 平成29年12月13日(水)

 12月12日(火)2校時は体育の授業で持久走をしました。多くの生徒が自己新記録を更新しました。更新できなかった生徒もあきらめずに最後まで一生懸命走りました。

2年3組(英語)

 平成29年12月13日(水)

 12月12日(火)5校時の授業の様子です。 
 
 「Red Demon and Blue Demon」
 日本の昔話に鬼はたくさん出てきますが、「泣いた赤鬼」に幼少期涙した中学生が多いのではないでしょうか?二年生の英語の教科書に「泣いた赤鬼」のお話が登場します。Once upon a time から始まりますが、内容を知っているので先を読みたくなりますね。友達のために自分を犠牲にした青鬼が「I will always be your friend」と書いた文章に赤鬼だけでなく、読者も涙します。
 

1学年の授業風景(4,5,6組)

 平成29年12月13日(水)1校時

 すっかり中学生らしい顔になった一年生です。積極的に学ぶ姿勢が多く見られるようになってきました。いつでも向上心を持って努力し続けてほしいですね。
 1年4組(国語)

 1年5組(国語)

 1年6組(英語)

市内学級閉鎖状況291213(水)

 平成29年12月13日(水)市内学級閉鎖状況
 今季も、市内小中学校の学級閉鎖状況をこちらでお伝えします。
 感染症の状況をご確認いただき、健康の保持増進や生徒たちの安全・安心にお役立ていただければ幸甚です。
 本日現在 学級閉鎖 小学校1学年1学級(15日・金まで)