東中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

ネットモラル講演会(詳細)

 平成29年11月28日(火)4校時 ネットモラル講演会
 期末テスト第2日目のテスト後、「ネットモラル講演会」を開催しました。
 LINE株式会社のオフィシャル・インストラクターにご来校いただき、ネット上のモラルのお話をいただきました。
 まずは写真でその講演会の様子をご覧ください。
 本サイトへの写真の掲載は、LINE株式会社の許諾をいただいています。


 内容は以下のものです。有意義な講演でした。
1 メラビアンの法則=メッセージは言葉だけでは伝わっていません。その7割は言葉以外の表情やしぐさ等で伝わっています。
2 コミュニケーションはキャッチボールと同じ。実際にボールを投げるキャッチボールをして説明をいただきました。相手の取りやすい場所に投げますよね。ネット上のコミュニケーションも相手に分かるように伝える必要があります。
3 リアル(現実)とネット上のの違いは、ネットの特徴をまず考えることから。
 ネットには次の4つの特徴があります。
 (1)公開される
 (2)記録される
 (3)拡散する
 (4)誰かがわかる=個人が特定される
4 ネットコミュニケーションは、「相手の顔」が見えにくいから、次のことが大切です。
(1)感じることは一人ひとり違うことを確認しよう。
(2)嫌だと感じることも一人ひとり違います。
(3)文字だけですと、環状が伝わらないので、「ごかい」が生じやすいです。
(4)ネット上では、相手の表情や雰囲気がわからないので、相手が「嫌だ」と感じていることに気づきにくい。
(5)ネット上コミュニケーションでは、「相手がどう感じるか」を想像しながら、自分の気持ちを上手に伝えよう。

 大変すばらしい内容でした。
 ご協力いただいたLINE株式会社の皆さんに感謝いたします。
 上手にネットワークを利用しましょう。
 便利なもので、人間関係を壊したり、つまらない誤解を生じさせないようにしましょう。