東中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

少年を守る会 開催

令和元年10月3日(木)少年を守る会 開催

 小渕小学校を会場に、少年を守る会が開催されました。

 多くの地域の皆さんに、小学校3校と中学校が見守られているのを感じます。

 温かな雰囲気のなか、児童生徒の健全育成を願って、たくさんの地域の大人が子どもたちを見守ります。

 写真は全体会の終了の場面

 授業参観をしました。

 

 最後は情報交換をしました。

 交通安全に心を砕き、そして、「あいさつ」を大切にしていくことを確認しました。

1年4・5・6組 保健体育

 令和元年10月3日(水) 昨日、2日(水)4時間目は保健体育の授業でした。

 4組は跳び箱、5組はハードル、6組はマット運動を行いました。

 その様子をご覧ください。

跳び箱

 

ハードル

 

マット運動

特別支援学級の授業

令和元年10月3日(木) 昨日3校時の写真です。

 英語の授業で人称代名詞について学んでいました。

 中間テストで出るよと先生が話していました。しっかり覚えておきたいですね。

 

 6時間目は国語です。季語を入れた俳句をつくります。

 生徒は指を折りながら5・7・5の17音の俳句を一生懸命考えていました。

給食完食状況011002(水)

令和元年10月2日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.2kg=200g

  酸味のきいたメキシコ風ピラフでした。この酸味が嫌だという向きもありますが、これはこれで珍しいソースであるように思います。何よりも鉄分接種を意識してサラダがありがたいです。