東中学校ブログ

2024年2月の記事一覧

昼休みの校庭

気温はそれ程低くはなかったのですが、風の強い昼休みでした。

それでも生徒たちは、校庭に元気に飛び出してきてサッカーを楽しんでいました。

    

途中から先生が乱入してきて、盛り上がりを見せていました。

      

もっと昼休みが長ければいいですね。

1年生 2年生 授業の様子

1年生

1組 美術

2組 理科

3組 社会

鎌倉時代の生活について学びます。

5組 国語

6組 数学

2年生

1組 国語

2組 国語

「走れメロス」に出てくる登場人物をみんなで発表します。

3組 技術

先生がエネルギーについてお話しています。

4組 音楽

「旅立ちの日に」パート別練習

5組 自主学習

 

7・8・9組 1年生 授業の様子

7・8・9組 家庭

うどんの作り方を学んでいます。

先生「小麦粉は薄力粉、中力粉、強力粉があるんだよ」

 

1年生

1組 国語

数学

2組 英語

数学

3組 家庭

タブレットケース作り

先生「タブレットケースですが、厚みがあるので縫う際は変な力を与えないようにしましょう」

 

(進み具合はどうですか)

生徒「まつり縫いをして、内ポケットをもつけます」

 

技術

4組 国語

理科

火山灰に含まれる鉱物を顕微鏡で調べます。

 

色や形などにも注目して観察します。

5組 美術

音楽

箏で「さくらさくら」を練習します。

6組 国語

社会

 

1年生 総合学習 『地域に学ぶ』③

『マジック』

なにやらマジックを披露しているようです。

 

「え、なんで?!怖いんだけど・・・」

っていうような声が聞こえてきました。

 

『声楽』

オペラ歌手のような高い音を出す体験をしている場面です。

先生「喉を使うのではなく、息の力で頑張ってください」