東中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

今日の授業(家庭)1年1組・6組

 平成29年11月9日(木)

 1学年は家庭科の授業で玉結び、玉止め、まつり縫いの仕方を学んでいます。
 先生が玉止めのやり方を説明しています。
 (クラスは1年6組)


 針に糸を通すだけでも大変ですね。(1年6組)


 まつり縫いもします。(1年1組)


 みんなの後ろ姿がとても真剣です。(1年1組)


 短時間で上手に仕上げてしまう生徒も何人かいました。(1年1組)

今日の授業 2年4組(理科)

 平成29年11月9日(木)1校時

 2年4組は理科の授業を受けていました。
 先生の質問にしっかり手を挙げています。
 写真からも授業の楽しさが伝わってきますね。



埼葛地区学力検査

 平成29年11月9日(木)
 第3回目の埼葛地区学力検査実施日です。
 埼葛地区 全12市町 75校の中学校で実施しているテストです。
 進路指導の大切な資料として活用しています。

 1時間目(国語)の様子をご覧ください。
 3年1組


 3年2組

 
 3年3組


 3年4組


 3年5組


 3年6組

給食完食状況291108(水)

 平成29年11月8日(水)給食完食クラス
 今日も学級名を掲載します。
 1年生:1組・3組・5組
 2年生:1組・2組・4組・5組
 3年生:1組・2組・4組・5組・6組
 7・8組は合同学習会で不在
 残量 2.5kg

 わかめご飯と鶏のから揚げ、そして、おひたしとみそ汁の組み合わせは、人気でした。少ない残菜量にそれが表現されています。白米よりも混ぜご飯が人気のようです。
 今日もごちそうさまでした。

昇降口の掲示板

 平成29年11月8日(水)

 ご報告が遅くなりましたが昇降口の掲示板が今、賑やかです。
 春日部市のゆるキャラがいくつか貼られていますのでご覧下さい。




 春日庄黒郎(かすが しょうくろう)


 しょうたん


 ふじたこ くん


 とろ★りん


 ブログも毎日更新していますので目を通していただければ嬉しいです。
 投票してくれた方いつもありがとうございます。
 これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

特別支援学級合同学習

 平成29年11月8日(水) 特別支援学級合同学習会
 交流を目的とした合同学習会が、今日、春日部中体育館で開催中です。
 校内の交流学級での学習ももちろんですが、市内の他校との交流学習も大変貴重な学習の機会です。様々な学校の様子の違いから、大きな刺激を受けますし、普段とは違う仲間との交流も、人間関係を広げることに役立ちます。
 
 開会行事(左)/最初のグループ学習(右)
 
 
 グループ学習(左)/班長からの今日の目標発表(右)
 

特別支援学級(英語)

 平成29年11月8日(水)

 11月7日(火)3校時、英語の授業ではALTの先生とジェスチャーゲーム、そして英単語でビンゴ当てをしました。

ライフデザイン部

 平成29年11月8日(水)

 11月6日(月)放課後です。ライフデザイン部がスイートポテトを作りました。


 こちらはレシピです。


ホクホクとしたサツマイモが食欲をそそりますね。



 甘くて美味しい濃厚なスイートポテトができたでしょうか?