東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

文芸部 紙芝居訪問(牛島幼稚園)


平成29年9月27日(水)13時~

昨日は文芸部の生徒(26名)が牛島幼稚園に訪問し、自作の紙芝居を子供達に披露しました。
まず、園長先生の挨拶です。
牛島幼稚園出身の生徒を何人か覚えていて名前を呼びかけていました。
卒園後、何年経っても顔と名前を覚えていてくれるのは嬉しいですね☆
「子供達が楽しみにしているので頑張って演じて下さい」と励ましのお言葉をいただきました。


台詞の言い回しがとても上手な生徒がいました。



①はっきり大きな声で読んでいる
②見ていて話がわかりやすい
などの特徴があるグループは園児がよく見てくれているようでした。
集中して見ていた園児が「もう終わり?」と言って残念そうにしている声を聞かせてくれました。

文芸部 牛島幼稚園へ

 平成29年9月26日(火)
 新人戦の日、文芸部も自作の紙芝居を、牛島幼稚園の園児たちに見せました。
 すばらしいボランティ活動です。
 詳しくは明日またお知らせできると思います。

 まずは、写真を一枚ご覧ください。中学生が幼稚園児に紙芝居を見せています。

吹奏楽コンクール記念号

 平成29年9月22日(金)
 この夏の吹奏楽コンクール東部地区において「銀賞」を受賞した本校の様子を、新聞社が記念号外として発行してくださいました。
 下の写真はその一部です。
 紙面全体は、東中コミュニティサイトの部活動ルームに掲載しました。
 (資料の特性上、IDとPASSをお持ちの保護者のみの公開とします。ご容赦ください。)

第58回県吹奏楽コンクール

 平成29年7月31日(月) 羽生市産業文化ホール
 7月29日(土)から、第58回埼玉県吹奏楽コンクール中学校部門東部地区大会が開催されています。今日は3日目です。中学校のBの部(30人以内の編制)が行われています。本校も本日、第3日目のNO.21で演奏しました。
 曲は「雪月花<2011年版>」でした。
 本校らしい、温かみのあるエレガントな演奏でした。
 思わず温かな気持ちになりました。
 では、様子です。演奏中の撮影は禁止なので、会場の様子や準備、終了後の様子をご覧ください。
 会場の羽生市産業文化ホールです。

 入口の立て看板です。

 会場入り口の様子です。

 本校の演奏準備の様子です。

 演奏後ステージから、係の誘導で引き上げてくる本校の吹奏楽部です。

夏休みの部活動(吹奏楽)


吹奏楽部の生徒達が各部屋で譜面を見ながら練習していました。



何事も基礎練習が大事ですね。
頑張って下さい。
いつも応援しています。

ライフデザイン部のボランティア活動

 今年の夏も、ライフデザイン部がエンゼルドームでボランティア活動を行云っています。
 今日、7月21日(金)~31日(月)の土日を除く午前中に、エンゼルドームを訪問して幼児と遊ぶ活動を行っています。
 初日の今日はまだまだなれませんが、自作のおもちゃを使いながら、きっと幼児との遊び方を知っていくと思います。
 では、初日の様子です。まだまだぎこちない様子です。




吹奏楽部(大掃除)


無事に終業式が終わりました。
明日から夏休みに入りますが部活がある人はまだ学校に残っています。
写真は吹奏楽部の皆さんです。



掃除をしていました。

夏休み中も各部活動の様子をお伝えしますのでご覧下さいね。

吹奏楽コンクールプログラム

 今年度の吹奏楽コンクールのプログラムが発表になりました。本校の出場日の進行表を掲載します。

 平成29年度 吹奏楽コンクール東部支部大会 第3日目 7月31日(月) B部門進行表
 下pdfまたは、下の写真をご覧ください。
 H29吹奏楽コン東部支部大会第3日目 7月31日・月【B部門】プロ.pdf

東部支部吹奏楽研究発表会

 平成29年6月17日(土)
 埼玉県吹奏楽連盟主催 第42回東部支部吹奏楽研究発表会に、本校の吹奏楽部が参加しました。45名の演奏でした。
 運動部同様、修学旅行後すぐの演奏会でしたから、調整が大変であったと思います。それを乗り越えてすばらしい演奏を披露しました。3年生は、フィジカルもメンタルも調整が大変であったろうと想像できます。
 曲は次の2つの楽曲です。
 1 行進曲「マリーン・シティ」2012
 2 パイレーツオブカリビアン サウンドトラックハイライト

 では、写真をどうぞ!ただし、演奏中のスチール(写真)の撮影は禁止でしたので、会場入口の様子と、演奏終了後ホールの入口に楽器を持って出てきた本校吹奏楽部員の様子をご覧ください。
 会場の入り口の立て看板です。

 みなさん、演奏後のすがすがしい表情をしています。
 

東部地区吹奏楽研究発表会日程

 平成29年5月29日(土)
 来月、6月17日(土)に行われる東部地区吹奏楽研究発表会の日程が送付されました。
 下に写真で掲載します。
 なお、pdfファイルは、公式サイトの部活動のページにあります。そちらをご確認ください。
 本校は、18番目の出演です。14:44からの演奏です。